▼キャロットC追加募集馬 データベース 4.6 

このたび行われているキャロットCの追加募集馬について、一部の読者さんから「データはないのか」というお問い合わせがあったので、販売はせず、ここに簡単なデータベースとして残しておく。ぜひ参考にされたい。

なお他クラブの話題になるが、今年からシルクさんでは非会員も詳細データを閲覧できるシステムが新設されるそうで、あれは私のような立場の人間にしたら意外と便利なツールかも。今年の新規会員もそのシステムでセレクトされた人だけになるそうなので、新規参戦はホントに厳しい時代に突入している感が否めない。

おっと、脱線失礼。さっそく再募集含めて8頭の横顔をご覧ください。(4.6訂正あり 4.7動画インプレッション追加。ご協力ありがとうございました!)

キャロットC2022分 追加募集馬データ

96 ネオフレグランスの21

めす 父エピファネイア

ネオユニヴァースフォーティナイナー優先 基礎体力☆78

初回発情種付け 予定日ズレ+7

月のサイクル ○(表) 月の評価 A+

【動画感想】第一印象よし。芝向きの脚元、瞳に落ち着きあり。背はもう少し伸びるかも。力強さというよりは柔軟性が持ち味で、調教はあまり動かなくても芝の実戦にいっていいタイプか。10ハロンくらいに適性感じる。坂路等の走りにクセはなく、まっすぐ駆け上がってこれるだけバランスがよいとも言える。少しパワーに欠ける嫌いはあるが、女の子らしいたたずまいの方を評価したい。

97 エイコンドライトの21

牡 父リアルインパクト

ロードカナロア優先 基礎体力69

初仔 予定日ズレ+11

月のサイクル ○  月の評価 B  SSクロス有

【動画感想】腹から後肢にかけて少し物足りなさを感じる馬。短距離志向の牡馬ならばもう少し筋肉のボリュームと丸みが欲しいし、繋ぎのクッションひとつとっても前肢に比べて後肢は硬さを感じる。それは坂路走行でも同様で、後肢が開き気味で蹴りの推進力が逃げる走法なので、現段階ではダッシュ力や坂そのものに不安を感じる。後肢に筋力がつくに従い、変化してくるとは思うが…(ハーツクライなどもそうだった)

98 マルケッサの21

めす 父ロードカナロア

オルフェーヴル優先 基礎体力 〜☆☆☆91

薬剤① 予定日ズレ+13

月のサイクル ○  月の評価 B

【動画感想】現時点の調教の進み具合にもよるが、まだまだ自分を表現し切れていない感じ。しかしそれは可能性という観点からいうと奥が深そうで、なかなかの器にも見える。足元は芝向きに見え、繋ぎのクッションは柔らかめ。左前が少し柔らかすぎる気がするので、そこが雄大な馬体重とのバランス、兼ね合いになりそう。涼しげな瞳、落ち着きのある歩様などに気性的な問題は感じられず、人間との距離感もよい。荒削りだが仕上がれば好素材。

99 外)ノイエルの21

牡 父Frankel

Doubly Sure(欧芝)優先 基礎体力☆56

初回発情種付けかも? 予定日ズレ不明(+20程度の可能性あり)

月のサイクル ○  月の評価 B〜

【動画感想】歩様のスピードが抜群によく、運動神経はいい。ただ後肢中心にクッションの硬いところが散見され、ワンペースで押し切るこのタイプは日本だとひょっとしてダート馬かな、という気にさせる。芝でもパンパンの良馬場、スローのよーいドンではなく時計のかかる条件が理想。パワーは兼ね備えている気がする。立ち姿や視線にも自分を持っている感があり、さすがは外国生まれのお坊ちゃまだね。舞台を整えてあげれば思わぬ条件で花開くかも。

100 カイゼリンの21

めす 父ルーラーシップ

ベガ(日芝)優先 基礎体力☆66

自然①+3 予定日ズレ−2

月のサイクル ○  月の評価 A+

【動画感想】何といっても小さいのでね…。非力だけど芝向きで脚元も柔らかく、前身気勢もあってスピードも出そうだし、動き自体は大いに結構なのだがいかんせんサイズが小さい。もっと言ってしまうと種付けイベントが自然サイクル、かつ優先祖先としてベガ〜基礎繁殖アンティックバリューの形を継ぐ時点で、競走馬より繁殖としての方が期待できる牝馬。クラブに母優先制度があることも含めて、長い目で競馬を見られる方向き。

101 アドヴェントスの21

牡 父レイデオロ

アドマイヤサンデー優先 基礎体力★59

薬剤① 予定日ズレ−2

月のサイクル ?(裏) 月の評価 E

【動画感想】裏判定の馬だけど、ステイヤーかもという目で見るとそんなに悪く感じない。速い脚はないだろうが、牡馬にしてはシュッとした感じで、長めの首をうまく使いながら歩けている。測尺のわりに馬体重が軽く感じるのは私だけだろうか。やや腰の肉が足りない気がするし、いまは成長待ちなのかも。牝系も、そして予定日ズレからいっても早熟の気配があるので、早期なら芝の長いところでひとつくらい勝てるかも。そのあとはダート転戦含め、活躍条件を模索する時期が来るだろう。

102 外)ミスベジルの21

牡 父Into Mischief

父Into Mischief優先 基礎体力28

イベント不明 予定日ズレ不明

月のサイクル ?  月の評価 ー

【動画感想】一言で言うと「グッドルッキングホース」。ここが100点だけどあそこが50点、というのではなく、全体的に70点をあげられるタイプ。セールではこういう馬がよく見えるよね。走りも悪くないし、ノイエルの子よりは芝適性も高そう。だけど惜しいかなデータ的には虚弱の部類に入る。こればかりは仕上げてみないとわからないし、晩成ならあまり気にしなくていいこともある。おそらくはデビュー戦とその直後の調整過程でどんな体質かハッキリすると思う。

34 再)コナブリュワーズの21

めす 父ミッキーアイル

Blakeney(欧芝)優先 基礎体力66

自然①−3 予定日ズレ+8

月のサイクル ?  月の評価 B  SSクロス有

【動画感想】これは全体にやや華奢に見えてしまうかな…。後肢の踏み込み、クッションもいまいちだし、爪が少し小さい?のか、か弱く見えてしまう。と思ったら爪のケガで出遅れた仔なのね。単なる偶然の事故かもしれないが、もともとの爪も特徴的な形をしていると思うなぁ。幸い坂路の動きに後遺症のようなものはないけど、取り立てて素晴らしいわけでもない。

一瞬、いい馬いるなと思いつつ…

月のサイクルが表の馬が多いのは良いことだが、各馬の優先祖先が少し重め?の欧州系や、カナロア、オルフェーヴルといった方向に流れているのがさてどうか。さすがに追加募集だなという感が… ところでマルケッサ×オルフェーヴルはダートの長距離適性になるんですか? BCディスタフ再び、ですか?

注目の外国産馬2頭では断然ノイエルの子が良さそうも、予定日ズレ予測からはやや晩成気味かな。同じ海外から連れてくるなら仕上がりの早いタイプが好まれると思うので、そこは引っかかるが、モノは悪くないと思う。母が高齢だが、MAX活性年限定のパワーをもらえるなら今回の募集馬の中では一番可能性が広がる素材。

優先祖先はダイイシスの母系に流れ、フランス系と思われるので、まあ好走条件はいろいろ限定されるかな。雨とか北海道とか荒れ馬場、坂コース、そしてダートとかね。

▼キャロットC追加募集馬 データベース 4.6 」への3件のフィードバック

  1. ドルメロさん、お疲れ様です。
    色々と忙しく、本日久しぶりに訪問させていただきました。
    ブログの中身としてはビックリしましたが、お身体を大事にしていただき、不定期でもお会いできることを楽しみにしています。
    春のクラシックを楽しんでいきましょう!

    1. 十兵衛さん、ありがとうございました。
      競馬そのものは今でも楽しいので、新しい持ち馬の様子をまた教えてくださいね。

      1. はい、ありがとうございます。
        今年は初めて社台のツアーに参加する予定です。
        リストが出ましたが、まあヤンキーローズ22とシトロプシス22、ソロダンサー22、フィビュラ22くらいを狙っていこうと思っています。

ワ牛十兵衛 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です