▼ノルマンディーOC 3次募集馬データベース 5.4

GW中だというのにノルマンディーさんで3次募集のご案内が出ていたので、データをまとめてみた。お役に立てば幸いだが、まあ3次まで募集がもつれたということは、そういうことなので、必ずデータ以外の面を重視して考慮されることをお薦めする。

なお大変申し訳ないが、測尺で馬体がすごく小さかった2頭(53、55番)に関しては、データはなく、動画インプレッションのみとなっている。ドルメロとしては毎年サイズの小さい馬は推薦対象から外しているので、それに倣った。どうかご了承いただきたい。

ノルマンディーOC 3次募集馬データ

50 アズレージョの21

牡 父ルーラーシップ

母アズレージョ優先(日芝ダ) 基礎体力72

初仔 予定日ズレ+13

月のサイクル ?(裏) 月の評価 C

【動画感想】この父と母の子にしては寸が詰まって見えるけど、脚がけっこう長いから距離はまあまあ保つのか?そのへんの適性がよくわからない。後肢もよく踏み込めているし、運動神経も悪くなさそうだが、耳がよく動くのでちょっと神経質かも。(父ルーラーシップは本当に怖い)

51 シゲルアンドロメダの21

牡 父シゲルカガ

Northern Dancer優先(米ダ) 基礎体力47

初回発情種付け 予定日ズレ+12

月のサイクル ー(不明)  月の評価 B〜

【動画感想】すでに堂々とした腹回り。内臓系はすごいものを持っていそうだが、踏み込み浅めで前肢も少し硬いので、まあ想像通りのダート短距離馬でしょう。繋ぎも少し硬いかな。月のサイクルはきちんと判定できないが「ありよりのあり」かも。

52 メドゥーサの21

牡 父ダノンレジェンド

Fairy Bridge優先(欧芝) 基礎体力 ☆81

死産後 予定日ズレ+6

月のサイクル ○(表)  月の評価 B〜

【動画感想】前肢の出が今ひとつも、後肢は軽い感じ。ただこの馬の飛節の折れが大きめ?(曲飛ですか?)なのは気になる。斜尻なのも相まってか?尻から飛節にかけてのラインが細々しているというか…思い過ごし?
全体にもう少し躍動感と推進力が欲しい歩様。ダート馬の典型的な形とは違うと思うが、さりとて芝を走るかと言われれば微妙な気も。

53 オペラアイの21(小)

めす 父ミッキーロケット

【動画感想】動きはいいし、運動神経良さそうだけど、耳はよく動くね。俊敏なのか神経質なのか…

54 クリヤマキアートの21

めす 父レッドファルクス

Raise a Native優先(米ダ) 基礎体力☆53

自然①−2 予定日ズレ±0

月のサイクル ?  月の評価 B

【動画感想】繋ぎは硬めだけど、歩様そのもののバランスは取れている。毛艶が悪いせいで損しているけど、代謝がよくなり運動が進めば、もっと見栄えしていい馬かも。目元も涼しげでそんなに悪く見えない。ダート馬だとしたらこれで十分。

55 ブラックオニキスの21(小)

めす 父ブリックスアンドモルタル

【動画感想】これも耳が動くし、この仔は目も怪しいな。気性が難しそう。ふっと首を高く掲げるのもいただけない。後肢の動きなんかは悪くないけど。

56 地)マイラッキーの21

めす 父リオンディーズ

母〜フォーティナイナー優先(米ダ) 基礎体力63

自然①+6 予定日ズレ−1

月のサイクル ○  月の評価 A

【動画感想】馬全体を見た瞬間、体に力がみなぎっていない。首が細くて頼りなく、お尻の肉が落ち目なのも気になる。歩様はなめらかだし、後肢も柔らかそうだけど、確かに中央に連れてくる馬じゃない気がしてしまう。

▼ノルマンディーOC 3次募集馬データベース 5.4」への4件のフィードバック

  1. 母ゼロのスキルヴィングがここまで来ましたね。

    募集時、自然①ということは認識していたのですが、サイクルがはっきりしなかったことと母ゼロで検討すらしませんでした。

    私の最優先はもちろんクルミナルの20(プレドミナル)

    あの年はどう足掻いてもクルミナルしか選択肢がなかったわけですが、そのプレドミナルは未勝利のまま屈腱炎を発症。

    一口馬主難しすぎます(泣)

    それはそうと、個人的にはレイデオロ以来のキャロットダービー馬誕生なるかといったところなので母ゼロのスキルヴィングはもちろんですが、タスティエーラにも注目しています。

    でも今年は本当にキャロットの2頭のどちらかが勝ちそうな気がしています。

    申し込んでいたら確実に出資できていただけに複雑な気持ちになるでしょうね(笑)

    1. そうですか、クルミナルの子が屈腱炎とは…
      今年のPOG赤本で須田氏から「プレドミナルの一件もあり…」みたいなコメントがあったので、これは何かあったんだなと思っていましたが、私も相当ショックです。やっぱり健康なのが一番ですからね。
      こうしてまた私とわにさんの「キャロットダービー馬への道」は継続してしまうのかぁ…笑
      母ゼロによるクロス解消理論は私のオリジナルなので、もう少し様子を見たいですが、これから日本でたくさん発生するサンデークロスの弊害を回避する方法がひとつでも増えてくれればと願っています。

  2. ドルメロさんお疲れ様です!
    ノルマンディーは3次募集もあるんですね。
    なかなかお目にかかる事がないので、「へぇ〜」と思っています。
    まあ個人情報ですが、
    来週の土曜日は3場別々に出資馬が出るので、
    新装開店(開店?)の京都にカネフラを応援に行ってきます。
    新潟のハイエスティームと東京のエッグスラットが勝つ気がします(出資者の意向崩れさる笑)。
    応援よろしくお願いします♪

    1. ノルマンディーさんは正月に2次募集あるんですよね。
      そこまでは毎年承知していますが、3次、4次?の話も聞いたことがありました。
      今年は偶然3次を見かけたので、興味が出て書いてみました。
      京都競馬場、いいですね。パドック見やすくなりましたわ。

わに へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です