▼今週の★馬!2019 10.26号

フェデリコ・テシオの血統理論がよみがえる
YouTube【 ドルメロの魔術師チャンネル 】

動画第12弾 メールドグラースの血統解説編
絶賛公開中です。

いつもご視聴いただき、ありがとうございます。

▼土曜東京5R メイクデビュー東京 芝1,600M

ここはサンデーR特集でも判定ぎりだったクロノメーター(父ゴールドシップ)のパドック次第。

・クロノメーター(サンデーR) 

★★91 ぎりOK1日
タイムウィルテル似 芝マイル〜

種付け日がわかってもなおぎりOK1日という危うさ。
経験上動物というものはそんなにビシビシ日にちを区切って活動できるものではないと思っているので、クロノメーターの判定がどちらにしてもやむなし。

しかも陣営が「この馬はパワー型だよ」と事前にスピード面で煙幕を張っているのも引っかかる。まずはパドックを見て。
道悪はいいんだろうけど。

馬場予想が重ということなら、適性がダート寄りの2頭も推しておくか。

・トラストダーコ(父キズナ)

 〜★☆91 →OK 
母似 芝ダート中 Pleasant Colony
Northern Dancerクロス

・ペガサスターボ(父ロードカナロア)

★☆69 →OK 
父カナロアのゼロ活性産駒 ロイヤルスキー

とくにトラストダーコの母系Pleasant Colony系は芝ダート兼用らしいし。

最後に大穴で

・グランドストローク(父ストロングリターン)

★50 ぎりOK1日 
ニホンピロウィナーAbernant
ミスプロ ニジンスキークロス

ニホンピロウイナーの血を引く馬もかなり少なくなってきた。
クロス強いけど穴ならば。

注目のパイネ(父ディープインパクト)はどうなんだろ?
もしここでひとつ勝ってもその次はどうかな…。

パイネ →?
コトブキテティス →?

▼土曜京都5R メイクデビュー京都 芝1,600M

ここは★馬めっちゃいるくせに、そのどれもが判定怪しい。

アストゥーリアス →OK ☆72 
祖母サルサクイーン優先 ダートマイル

コマノグレイス →OK? ☆78 
Clever Trick優先 ダートマイル

スカイボルト →OK? ★56 
Sクリスエス優先 芝中〜

いちおうこの3頭はOK側に入れてみたいけど、そのくせダート適性が強いときている(ダートの新馬もあるんだけどなあ)。
スカイボルトはSクリスエス優先だから、距離さえ忙しくなければこれが最右翼。

・サトノインプレッサ →?
・テクノプライド →?
・ノルカソルカ →?
・ムジカ サドラー →?
・メイショウコルギン →? 10日間
・ランクリッツ →?

サトノインプレッサは判定どうかなあ?
これももしここ勝っても2つ目はどうかという感じの馬。

…なんか煮え切らないので、京都9Rの萩ステークスも。

▼土曜京都9R 萩ステークス 芝1,800メートル

・ヴィースバーデン(牝・父ディープインパクト) ★63

おそらくは父ディープの形で小柄に出たんだろうけど(3代父Sternkonigのデータがないので不確定)、にしてもちょっと惜しい感じ。ただカラダのわりにお腹がパンとしているのが頼もしく、単なる小さな馬ではない。

ロードHC特集2018ではぎりOK判定で、あんまり掘り下げていなかったけど、こうして当時の歩様や血統表を見返すにつけ、悪くないと思える1頭。母系のNorthern DancerクロスがThe Minstrelゼロ活性で切れているのも好材料。

ディープインパクト優先なら平坦の芝千八はもってこいの条件。
他の牡馬勢がそんなにガチで強いとも言えないので、もし馬場さえ回復気味なら1票かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です