▼今週の★馬!2019 12.7号

フェデリコ・テシオの血統理論がよみがえる
YouTube【 ドルメロの魔術師チャンネル 】

動画第18弾 20歳母からキズナ誕生の秘密 公開中です。

YouTubeにいただくご質問は、なるべくブログ上でていねいにお答えしたいと思っています。このごろコメントが多くなってきたので、定期的にマイチャンネルを巡回しております。

そのうち、コメが多すぎて一人ではとても答えられなくなると思いますが、それまでは気長にお返ししていきます。

さて新馬★馬の紹介の前に、せっかく週末に2歳G1・阪神ジュベナイルフィリーズがあるので有力馬について一言だけ。

・リアアメリア(父ディープインパクト)

 81 母父Rockport Harbor(ダ・マイル)優先

・ウーマンズハート(父ハーツクライ)

 ★☆91 母〜Green Desert優先

人気を二分するリアアメリアとウーマンズハートは、基礎体力の鬼&距離適性バッチリで今のところ甲乙付けがたく、今後もクラシック路線を盛り上げてくれるでしょう。

ただし成長とともにリアアメリアはゴッツいダート系に、ウーマンズハートはバリバリのスプリント系に、形が変わっていくかもしれません。
これは優先祖先の上からも仕方のないことと思います。

もしかしたら、この2頭が相まみえるのはここと桜花賞で最後かもしれません。

この2頭とは違い、今回のG1出走馬の中で、これから距離延びて良いと思われる★馬がいます。

・クリスティ(父キズナ)

 ★★69 父キズナ優先 サンデークロスあり

サンデーのクロス次第なのですが、この馬は桜花賞からオークスに行ってもおかしくないはずです。

なにはともあれ、全馬無事にゴールインしてほしいものです。

▼土曜中山5R メイクデビュー中山 芝1,800M

芝の千八という条件に合ってない★馬が多数いるのだが、

・フジマサヒーロー(牡・父スピルバーグ)

 ☆78 父スピルバーグ優先

この馬はぱっと見面白い。
また国枝先生のところのフクキタル所属馬

・ナンナ(牝・父ゴールドシップ)

 ☆47 母ナン優先 芝9ハロン

も基礎体力不足なんだけど、判定はOKでいいと思う。

残念だったのは、ヒューマンコメディ(牝・父ハーツクライ)だね。

 ★84 サンデーサイレンス優先

3代母ファビラスラフインNorthern Dancerゼロ活性を活かした準アウトブリード配合も、判定はグレー。当日馬体は見てみたい。

▼土曜阪神5R メイクデビュー阪神 芝1,400M(牝)

ここは距離千四ということも加味して、1番手は

・ディキシーグロウ(牝・父エイシンフラッシュ)

 ☆66 Mountain Flower優先

そのあと

・ユヌエトワール(牝・父スピルバーグ)

 ★75 Fairy Bridge優先

・レッドフェリーチェ(牝・父オルフェーヴル)

 ★47 父オルフェーヴル優先

が続く感じ。

メイショウベッピン ★66 →?

も配合内容が面白いから語りたかったけど、判定はグレーかな。

▼今週の★馬!2019 12.7号」への7件のフィードバック

  1. お疲れ様です。リアは意見一致です。クリスティの件なんですがこの牧場トロットスターのところですね。てっことはマッキーロイヤルは2.00じゃなくてゼロ?この馬牝系は微妙ですよね?よくわかりません。

    1. コメントありがとうございます。

      クリスティの基礎体力は

      ノーザンクリアー 83.5.14生
       クリアーチャンス 89.3.29
        空
        マッキーロイヤル 99.4.8(4.30付)
         空
         ホワイトアルバム 08.4.11(4.18付)
          クリスティ 17.4.7(4.23付)  ※付=種付け日

      ですから、母からMAX2.0★、祖母からMAX2.0★、3代母から0.25、4代母から1.25
      2.0+2.0+0.25+1.25=5.5/8.0×100=★★69となります。

      トロットスター、懐かしいなぁ。

    1. フジテレビの細江純子さんは、新潟2歳Sの頃から「この仔はハーツじゃない」って言ってました。
      馬体からそれがわかるプロってさすがだな、と感心しました。

  2. お疲れ様です。くりすてぃの種付け日4月13日辺りで母3月1日、母母は4月19日辺りだと思うけど微妙ですけどね。これで行くと母母はゼロになってサンデーのクロス成功してますね。確信ないですけど。

    1. うーん、クリスティの種付けが4月13日あたりとか、ちょっとデータの出所がわからないけど(クリスティが種付けされたのは16年4月23日ですよね?)基礎体力じゃなくてサンデーのクロスが有意かという話でしたか。

      にしても、クリスティのサンデークロスは消えることがありません。
      クロスの活性値算出法は代々父親の活性値のかけ算なので、たとえ母系同士がゼロ活性等であっても関係してきません。

      クリスティ内のサンデーは
      父系 サンデー→ディープ→キズナ
      母系 サンデー→フジキセキ(ここまで)
      これらすべて優性期ばかりで継承されているので、もともと消える要因がありません。

      あとはどのくらい弊害があるのか、それは神のみぞ知る、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です