▼シルク4歳、東サラ4・5歳データ掲載します ネットショップ今後の話も

胸のつかえがスッと降りた?「中級編解説第8回」動画

アイツもうやらないんじゃないかと、きっと視聴者さんも思っていた中級編解説動画を再開できて、昨日は少し胸のつかえが取れた感じがする。

もちろん一度話の筋はできていたのだが、その後伝説のJCを目にし、再び頭の中で構成を再検討し、血統を調べたりと、あの動画は意外と難産の末に完成させている。YouTubeは瞬発力と言われるので、本来なら「動画と鉄は熱いうちに打て」が基本かもしれない。しかし約半年寝かせたことで、内容に厚みができたのはいいことだったと思う。

日経平均が30年ぶりの高値を付けている。3年ほど前か、ある人気アナリストが「晴れた日には日経3万8千円が見えてくる」というリポートを出し、私もさすがに今すぐはないんじゃない?とビビった記憶があるが、実際ここまで来ましたね。日経平均3万8千円とはもちろんバブル時最高値のことである。

昨秋の伝説のJC。あれをサンデー系繁栄という血統的視点で見るならば、まさに当日2020年11月29日がサンデー系最高値を付けた歴史的到達点だと思う。もうあのような熱狂も高揚感もそしてメンバーも血統構成も、二度と起きることのない「サンデーバブル」であったと断言できる。

30年以上前のバブル経済はともかく、これで皆さんは競馬の世界における「血統バブル」というものを一度体験したことになる。バブルはいずれ崩壊するが、それが暴落なのか右肩下がりの30年なのかはわからない。ひとつ言えるのは

サンデーの形を出す配合論を誰も知らなければ、今後サンデー系衰退のスピードはもう決して緩むことがない

という事実だ。サンデーの形は今後血統表内から遠くなる一方だが、たとえ5代前になってもサンデーの形を出せるなら(インブリードによる強調じゃないってことがわかれば)、そこからきっと走る仔が出る。それこそが大種牡馬Northern Dancerが示してくれた生きる道である。

さてBOOTHなき後どうするか

熱心なフォロワーさんには大変なご心配をおかけして、本当に申し訳なく思っているが、とにかくこのたびBOOTHショップを閉鎖してしまったので、またいちからお店探しをしなければならない。ただケガの功名というのか、改めて勉強してみると、BOOTHは少し使いにくいショップだったこともわかってきた。

で次の手としてすぐに他のショップに移ろうと思ったのだが、考えてみればどこに移ろうともこの手の運営トラブルには巻き込まれるわけだし、YouTubeと同じで一か所に依存すると「YouTubeコケたらみなコケた」になり、購入予定者さんにもご迷惑がかかる。(YouTubeのメンバーシップも考えたが)

そこで一番大変ではあるが、避けて通れないとわかったので、まずこのブログ上に基本的な購入ページを作る準備に入ろうと思う。もちろんネットショップに比べれば貧弱だが、まずは自分で購入ページを持ち、その保険をかけてネットショップを運営するつもりだ。

幸いWPブログにはたくさんのショッププラグインがある。少し見たところではPayPal等を用いて安全な会計システムも作れるらしいし、購入者さんの個人データには一切ふれない方法もある。ま、これでひと山儲けようとするわけじゃないからwとにかく勉強と思ってがんばってみよう。

でコンテンツ販売直前の5月頃になったら、いよいよどこかにショップを開く予定だ。それまではフォロワーさんに同じ迷惑をかけないよう、ショップ立ち上げはしばし見送ることにする。どうぞご理解いただきたい。

あらためて小さいけどデータ掲載します

シルクHC4歳馬 月の評価一覧

東サラ4・5歳世代 月の評価一覧

さあ今週はノルマンディーOCさんから調査を再開してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です