▼ドルメロチャンネル2022 活動方針 1.3

本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。

YouTubeでの動画アップの前に、またブログ派の方々のためにも、いちおう本年1本目の動画内容を、文章でお知らせしておこうと思う。

チャンネル2022 おおまかな活動方針の変更

①定期動画について

・新シリーズ「日本の種牡馬大全」スタート

・データ販売告知動画の廃止

・G1血統解析は3歳クラシック中心に

主となる毎週の動画配信については、今年も無理せず投稿を続けていく。

ただ今年はデータ販売の告知をしないこと、G1血統解析は3歳クラシック中心になること、これが大きな変更点だろう。データ販売の告知はコミュニティ機能を使い、空いた枠を新シリーズ回に充てていきたい。

②クラブデータ販売について

・一部クラブの入れ替え(ラフィアン、グリーンF、ライオンRHを除外、夏セール馬データとインゼルを正式追加)

・価格上限を2,500円に値上げ(下限1,500円は維持) 2次募集、お試しデータなどの基本価格を1,100円に新設定

・セット割の拡大(同時販売クラブなら複数個購入をなんでも一律①割引に)

ここが皆さんに最も関係してくる項目だろう。除外や値上げは心苦しいが、1年経過してみて初めて手間と収入のバランスが読めてきたので、今一度お願いすることとした。

ただ近い将来、再び段階的に値上げすることはないと思う。確かにデータ量は増えるものの、それを全部掲載してみても今度は一覧表として見にくくなってしまう。いまは個別評価になっている優先祖先、月のサイクル、月の評価、母系爆発……この辺を全てをまとめた各馬の総合評価一本(これを本当の月の評価と呼びたい)に変えるときが来ると思う。

だから母系爆発は2022年もマスクデータにしておこうと思っている。

また今回の価格改定には、頭数の多いクラブを値上げさせていただき、中小クラブの値段と幅を付けたい意味もある。中小クラブは値上げしないことも考えている。

その分STOREの設定をフル回転し、同時発売とセット割を充実させて、実質値上げになりにくい施策を施すつもりだ。

③YouTubeコメント欄について

・今年から「コメント全てをドルメロのチェック&承認付きで」復活させる

コメント欄で何か繋がりたい、つぶやきたいという願望は時代の流れであり、YouTubeの醍醐味でもある。コメント承認制にも問題はあるが(主の意向だけが反映されやすいなど)、私自身もう少し皆さんの意見を採り入れたい、迷ったときの羅針盤にしたい、という思いもあって、今年は承認制を試すことにした。

返信はまちまちだが一言の感想も必ず読んでいるし、皆さんのご意見を再び楽しみにしています。ただやはり長文の質問には詳しくお答えできないので、そこは今まで通りこちらのブログへお寄せください。コメント欄に長々返信することはないので、お気を付けください。

大きな変更点は以上だが、これによる小さな影響などに私が気がついていない点もあるだろう。「あれはどうなるの?」など気になることがあったら質問してほしい。順次変更していく。

④最後にデジタルデータ遺産の扱いについて

この動画の中では、今後もしドルメロに何かあったときに関しても少しお話している。もちろん今ドルメロはピンピンに元気だが、もうオッサンだもの、今後の人生では何が起こるかわからない。織田信長の没年を越えれば、もうここは夢幻の世界なり、だ。

好きなことをさせてもらっている身だからさほど未練はないが、皆さんとは突然のお別れまたは長期のお休みになってしまう。動画どころか、データも販売できないし……と多少なりともご迷惑をおかけする。

そのための備えなので、動画の更新が1か月途切れたら、今後はぜひブログの更新をお待ちいただきたい。

今年こそ、何か外に出て調査、発信してみたいと思う、新年のドルメロでした。

▼ドルメロチャンネル2022 活動方針 1.3」への2件のフィードバック

  1. 動画楽しく拝見させていただきました。メールのやり取りをした今日見た動画だったので、なおのことです。貴兄の推す配合が上手くいくことを祈ります。

    1. いいハンドルネームですね。
      このたびは私の方こそ、夢をもらい、大げさでなく、これから生きる意味をいただいた気がしています。
      今後ともどうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です