▼JRAーPOG22が折り返しを迎えました 11.22

デビューした馬が6頭となりました

今年の赤本特集動画で選んだ2歳馬たちを、そのままじゃもったいないということで、10頭全部JRAーPOG22の方へスライド登録したことはすでにご報告した。つまりはスタート日に買って放置するETFみたいなもので、あとは実入り?があるまで待ちましょうということ。

夏にまずアユサンの仔が北海道デビューし、その後秋に重賞まで勝ってくれてすでにゲームとしては言うことはないけれど、他の馬は残念ながらまだ勝っていない。ただ先日スウィーティーガールの仔が新馬デビューしたところで、10頭中6頭が出走となり、いちおうゲームの折り返しを迎えられた。

かなりぐりぐりの人気だったので期待したが、まあよく負けたw 私は一口馬主をやっていないので、人気の新馬が負けるということはこういうことか、と内心グサグサ刺さるものを初めて感じている。

ただ未勝利は勝ってくれる気がするし。もう1頭の未勝利脱出候補は、森厩舎&外国産馬のViolence産駒。なんと新馬からダートで連闘し、③着②着で今は休養中。森先生、ほんとスゴいな。

で、いよいよドルメロPOGの本丸候補が7頭目として登場しそうだよと会員さんに教わったので、今日は少しその馬についてふれておきたい。

その名はクルミナルの20

まあ言わずと知れたキャロットCの1番人気だった?馬ですよ。当時はデータというより写真の立ち姿にやられちゃったという感じ。ドルメロはもともと少し立派に見えるタイプが好きで、競馬場パドックだとそれではいけないのだが、1歳馬なら健康そうなのが一番。

ところが順調なのか遅い組なのか知らんけど、ここまで待てど暮らせど彼の情報が漏れ出てこない。私は自分でPOG情報を探すまではしないので、普通のマスコミの「大物来たる」とか「真打ち登場」とかの記事タイトルを待っていたのに、ぜーんぜん来やしない。

で先月辺りから、こそこそクルミナルの20情報を見るようになった。年明けデビューでもそれは仕方ないし、リタイアしてなければいいやくらいに思っていた。

ところが彼はゲート試験、調教とひととおり普通に鍛錬を積んでいるのに、大して目立たない馬という評価に落ち着いているらしい。ははあ、そうなのか、あの子が走らないという可能性もあるのね。ピリッとしたところがないので、デビューが遅れ気味になっているのだろう。

「変に落ち着いちゃってるステイヤーってことはないのかな」もうここまでくるとデビューもしていないのに、言い訳をしたくなるお年頃。そんなわけもないのに。気を揉むというより、すでに白旗(早いな!あんた)気分で期待せずに新馬を迎えようと思っていた矢先、読者さんから「そろそろデビューするらしいよ」と教わったのだ。

もうドルメロはまったく馬主には向いていない性分らしい。

今の姿をとくと拝んでおくか

で結果はともかく、一度パドックで今の姿を拝んでおきたいのも確か。彼に関する馬体の評価が割れまくりなのが気になるのだ。1歳当時は馬体が薄いなんてみじんも感じなかったのに、今は少し頼りなく、非力さもあるらしい。まあ芝のステイヤーなんて皆そんなもんだし、成長とともにT/T型が強調されているのかも。形が少し変わりつつある最中なのか…

…ふふふ、いちいちオロオロしすぎだっちゅうの。でも当日の馬体さえ見れば、ドルメロの中でなにかこう感じるものがあると思う。それで現在地を確認できるはず。前向きとか、気性もわかるだろうしね。堂々と周回して来いよ〜(ぼーっとしてたらひっくり返るだろうな、おれ)。

▼JRAーPOG22が折り返しを迎えました 11.22」への4件のフィードバック

  1. 今日のプレドミナルの最終追い切りは福永騎手が騎乗したみたいですね。

    まだ非力なところがあるみたいですが、「ひとまず態勢は整った」とのことです。

    実際のレースは岩田望騎手なのに対して調教は福永騎手というのは将来的な意味合いでしょうか。

    藤原厩舎なのでデビューも福永騎手だと確信していましたし、ジャパンカップデーの阪神ですからここらへんが現時点での評価の表れですかね。

    1. ですね、私はレース(とくに新馬)の騎手は気にしませんけど、ひとまず調教にはいつも福永騎手が乗ってほしいです。
      足りないところをどんどん伝えてほしいですね。
      パドックで、私にも何か感じるものがあるかもしれないなぁ。

  2. ドルメロさん、お疲れ様です。
    口取り行脚(口取り抽選に当選はするが、1着にはなれず笑)中のワ牛十兵衛です。
    POGも難しいですわ、相変わらずテキトーに選んでるのがバレバレなワタシです。

    ところで、ドルメロさんの去年のG1サラのなんとも言えないエッグドロップの20(エッグスラットという名前、ワタシはタマゴくんと呼んでます※今後はタマゴくんで表記します)が
    今週末3戦目となるダート戦に出ます。
    前走初ダートだったんですが、本気を出していないようでトムマーカンド騎手にゴリゴリに追ってもらって勝ってほしいです笑。

    選ぶ馬選ぶ馬がことごとく、ダート馬に変貌するワタシはもう今年から
    ゴリゴリのダート血統、ゴリゴリのダート馬体、ゴリゴリのダート厩舎で固めてやりました。
    乞うご期待ください笑笑
    12月は日帰りで、追分と社台に行ってきます!

    ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    1. ワ牛十兵衛さん、こんにちは。
      ってまた名前変えたんですねw 承認待ちコメントに入ってましたよ。
      どちらもいちおう承認しておきますけど、なりすましには十分ご注意を、あはは。

      でもコメントを読めばすぐに十兵衛さんだとわかります。
      あのエッグスラット、未勝利脱出までもうちょいですね。
      会員の皆さんもマーカンド参戦で喜んでいるみたいだし。
      相変わらず全国行脚の旅でうらやましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です