▼サンデーサラブレッドC2019 1歳馬最速解説 関東編(No.101〜113)

※最速解説のトリセツ2019(まずはお読みください)

(1)前年同様、判定はOK、ぎりBAD、ぎりOK、?の4つに分類し、かつこの順に走る可能性が高いとみる

(2)?はBAD判定に加え、難解な判定のため見送った馬を含む。よって?の全部がBADではない

(3)今年は筆者からのオススメ、5つ星付けなどは一切しない(もちろん馬の長所を褒めることはたくさんある)

(4)17年度産駒については、リストもれがあってもご容赦を。あくまで18年度産駒の判定、分析を主とする

(5)現時点で筆者は実馬(動画、写真含め)を一切目にしていない。判定は机上の計算であることをご了解いただきたい

(6)この判定に沿って読者が指名、出資されたために起きた損害等について、筆者は一切の責任を負わない。この特集を読まれた方はそれらを全て理解したものとみなす

まあ要するに、全能の神などいないので、肩の力を抜いて、今年も楽しくいきましょうということだ。

また今年は種牡馬別の分類もしない。
分類してなおかつ走らない馬ばかりだと書く方がちょっと困ってしまうので、おおむね番号順に、分析を挟みながら、粛々とご紹介する。

サンデーR2019 1歳馬最速解説 関東編(1)

・募集番号 
・母馬名の18(性別)
・父馬名
・判定
・直前の兄弟との誕生日差(プラスの馬を推奨)
・何番仔か
・17年度産駒の判定(いれば)

101 チェリーコレクトの18(牡)

 父 ディープインパクト
 →OK
 +1か月20日 4番仔
 チェリーコレクトの17 →OK

昨年の凱旋門賞で2連覇したエネイブルに最後急追したシーオブクラス(牝4・父シーザスターズ・英国)の近親。

【 優先祖先 】 ディープインパクト
【 基礎体力 】 ★78

さすがの配合内容で関東の1番馬なのも納得。
17年産と誕生日が1か月以上離れたが、これはもっけの幸い。
でないと17年産馬とのダブルOK判定はあり得なかった。

全姉ダノングレースは実質上の初仔でデインヒルが強く、小柄なスピード馬だったが、本馬はもう少し距離に融通が利くかも。
ディープ優先なので馬体さえ恵まれて出てくれば、出世間違いなし。

ただ4系統配合はどこもNorthern Dancerの塊なので、ダービーうんぬんというのはどうだろうか。

103 ステファニーズキトゥンの18(牝)

 父 ディープインパクト
 →ぎりOK9日
 +1日 2番仔
 ステファニーズキトゥンの17 →ぎりBAD7日

直系の近親にはMore Than Ready(1997)などがおり、母も芝ダート兼用の名牝。

【 優先祖先 】 ディープインパクト(or母)
【 基礎体力 】 ★72

優先祖先は大変微妙で、もし本馬に大きな流星があって反対に脚には白が全くないなどの特徴があれば、それは母似(芝ダート兼用)だということになる。

また本馬は実際の誕生日からだと★まで9日ほど達していないが、ぎりOKがもっとOK方向に動けば★に達するというオマケの判断。

母似だと切れより総合力で勝負するタイプになりそうだが、こちらもNorthern Dancerはかなり濃く残るので、実戦での勝負根性はどんなものか。

104 シーズアタイガーの18(牝)

 父 ディープインパクト
 →ぎりOK10日
 −15日 3番仔
 シーズアタイガーの17 →ぎりOK5日

繁殖サイクルが非常にきれいなファミリーで、今までのきょうだいもまあまあの判定を下せるのだが、18年度産駒は姉との誕生日差が−15日で、これは姉誕生後の初回の発情種付けと思われるので、今年は見送り。

105 リュヌドールの18(牝)

 父 ディープインパクト
 →OK
 +3か月 10番仔
 リュヌドールの17 →OK

人気急上昇の母リュヌドール
とにかく丈夫にさえ生まれてくれれば活躍は間違いなし。

【 優先祖先 】 ディープインパクト
【 基礎体力 】 ★59

全兄フィエールマンとの違いは、父の活性が上がったことと、ついに母のMAX活性期を迎えたこと。

兄の長距離適性は3代父Noir et Or(1975)から上の欧州ステイヤー系の影響が強いため。

今年の産駒で初めてそれを上回る活性の父が付けられたので、本馬はもう少しディープ寄りのスピード馬になるかもしれない。

新基準で★は母由来の1個になったが、それでも基礎体力が平均を超えてきたという意味合いは大きく(たとえスケール感は一枚落ちても)クラブ馬としての楽しみはもう少し広がるのではないかと思う。

102 ナイトマジックの18 →?
ナイトマジックの17 →OK

106 アメリの18 →?
アメリの17 →OK

107 アイスフォーリスの18 →?
アイスフォーリスの17 →ぎりOK4日

108 レーヴディソールの18 →?
レーヴディソールの17 →ぎりOK2日

109 ネオヴィクトリアの18 →?
なし

110 ポルトフィーノの18 →?
なし

111 パストフォリアの18 →?
なし

112 ハッピーパスの18 →?
なし

113 タイムウィルテルの18 →?
タイムウィルテルの17 →ぎりOK1日

次回以降もあまり長くならないように適宜区切ってお届けする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です