▼サンデーサラブレッドC2019 1歳馬最速解説 関西編(No.146〜156)

※最速解説のトリセツ2019(まずはお読みください)

(1)前年同様、判定はOK、ぎりBAD、ぎりOK、?の4つに分類し、かつこの順に走る可能性が高いとみる

(2)?はBAD判定に加え、難解な判定のため見送った馬を含む。よって全部がBADではない

(3)今年は筆者からのオススメ、5つ星付けなどは一切しない(もちろん馬の長所を褒めることはたくさんある)

(4)17年度産駒については、リストもれがあってもご容赦を。あくまで18年度産駒の判定、分析を主とする

(5)現時点で筆者は実馬(動画、写真含め)を一切目にしていない。判定は机上の計算であることをご了解いただきたい

(6)この判定に沿って指名、出資されたために起きた損害等について、筆者は一切の責任を負わない。この特集を読まれた方はそれらを全て理解された上で活用されたい

サンデーサラブレッドC2019 1歳馬最速解説 関西編(1)

・募集番号 
・母馬名の18(性別)
・父馬名
・判定
・直前の兄弟との誕生日差(プラスの馬を推奨)
・何番目の仔か
・17年度産駒の判定(いれば)

149 コンドコマンドの18(牝)

兄の17年度産駒は関係者の間でも相当評価の高い馬で、調教師もあの名馬を引き合いに出すほどのイレ込みようだとか。

 父 ディープインパクト
 →ぎりBAD6日
 +1日 2番仔
 コンドコマンドの17 →ぎりOK7日

【 優先祖先 】 母コンドコマンド
【 基礎体力 】 50

母は7ハロンの米G1を13馬身差でぶっちぎった快速馬。
活性が最も高い母父Tiz Wonderfulは名前の通りTiznowの直仔で、傍流のインリアリティ系の流れをくむちょっと珍しい繁殖。

よって17年産はもちろん18年産も母似となり、せっかくのディープ産駒でも距離または芝適性に心配が出る可能性が高い。

もっとも評判の17年産はぎりOK7日なので、超初期配合でグランアレグリアのように芝さえこなす卓越したスピード馬になることもあるだろう。

厩舎ではワールドエースが比較の引き合いに出されているそうで、タイプはあながち間違っていないかも。ただしワールドエースは完全な芝馬でもっと基礎体力高いが。

そして18年産はぎりBAD6日判定なので、さらにギャンブル的要素が強くなるというわけだ。

152 グルヴェイグの18(牝)

18年度産駒全体に言えることだが、キンカメ産駒をどう見るかによって、指名&出資の方向性が大きく変わるはず。

 父 キングカメハメハ
 →OK
 +3日 4番仔
 グルヴェイグの17 →?

【 優先祖先 】 Pilot Bird(1983) 芝10ハロン
【 基礎体力 】 53

グルヴェイグとキンカメの相性の良さは3代母ダイナカールNorthern Dancerゼロ活性に由来すると思う。

全兄ヴァナヘイムは母が優先(芝の10ハロン)で18年度産駒は父似、また兄は基礎体力旺盛だったが妹は母のミニマム期でちょっと体力に不安あり、といった関係性だ。

キンカメ産駒については、私見としてもう18年度産には期待しないというのが持論なのでこれ以上高い評価はできないが、本馬は本来ならもっと上にランクすべき惜しい素材だろうと思う。

153 リッスンの18(牝)

日本に来てほぼディープ一色だった母のお相手に初めてキンカメ。
もうちょい早く試してみたかった感じかな。

 父 キングカメハメハ
 →OK
 −2日 9番仔
 リッスンの17 →?

【 優先祖先 】 キングカメハメハ
【 基礎体力 】 59

きょうだいで一番成功したタッチングスピーチ(牝・父ディープ・2012)は父ミニマム期でバリバリの母似

エピファネイア等と同じく、サドラーの奥深い牝系Lalun(1952)あたりに源を発する優先を持つ。切れないけれど距離延長をものともしない。

リッスンはこのLalunのクロスを持つ珍しい繁殖で、もちろん母父サドラーの活性が最も高い。

今年のダービーに出走したサトノルークス(父ディープ)も母似でサドラーが優先で、あの高速馬場では出番がなかった感じ。

18年度産駒はキンカメのMAX活性期なので本馬はキンカメが優先だが、さてその父をどの程度評価するか。
サトノルークスの父がキンカメだったら、もっと高評価したかったが。

154 クレアドールの18(牡)

 父 ロードカナロア
 →OK
 初仔

母もサンデーR出身馬。
未勝利戦で6回!の2着を経験したあと、園田へ転出。中央へ出戻ってそこから2勝した波瀾万丈な経歴の持ち主。

初仔&Northern Dancerやヌレイエフが強く、今年は見送り。

146 ゴールデンドッグエーの18 →?
 ゴールデンドックエーの17 →OK

147 ドバイマジェスティの18 →?
 ドバイマジェスティの17 →ぎりBAD1日

148 インナーレルムの18 →?
 なし?

150 スウィートリーズンの18 →?
 スウィートリーズンの17 →OK

151 ドナブリーニの18 →?
 ドナブリーニの17 →?

155 マラムデールの18 →?
 初仔

156 アガルタの18 →?
 なし?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です