▼サンデーサラブレッドC2019 1歳馬最速解説 関西編(No.157〜165)

※最速解説のトリセツ2019(まずはお読みください)

(1)前年同様、判定はOK、ぎりBAD、ぎりOK、?の4つに分類し、かつこの順に走る可能性が高いとみる

(2)?はBAD判定に加え、難解な判定のため見送った馬を含む。よって全部がBADではない

(3)今年は筆者からのオススメ、5つ星付けなどは一切しない(もちろん馬の長所を褒めることはたくさんある)

(4)17年度産駒については、リストもれがあってもご容赦を。あくまで18年度産駒の判定、分析を主とする

(5)現時点で筆者は実馬(動画、写真含め)を一切目にしていない。判定は机上の計算であることをご了解いただきたい

(6)この判定に沿って指名、出資されたために起きた損害等について、筆者は一切の責任を負わない。この特集を読まれた方はそれらを全て理解された上で活用されたい

サンデーサラブレッドC2019 1歳馬最速解説 関西編(2)

・募集番号 
・母馬名の18(性別)
・父馬名
・判定
・直前の兄弟との誕生日差(プラスの馬を推奨)
・何番目の仔か
・17年度産駒の判定(いれば)

157 プレスクアイルの18(牡)

父 ハービンジャー
→ぎりBAD6日
初仔

プレスクアイルは祖母アイルドフランスMAX活性を継いだ期待の繁殖だが、自身内に優性期の父を持たないうえ、18年産は種付けしたハービンジャーも劣性期という「優先候補なし」のアドマイヤムーン的な産駒。

基礎体力には見るべきものがあるが、どんな馬になるのか、後学のためじっくり観察させてもらおう。見送り。

159 ウィルパワーの18(牝)

父 ダイワメジャー
→OK
4番仔
なし

母は1度目のMAX活性期までにいい仔を2頭出したので、今はちょっとお休みの時間かも。

【 優先祖先 】 ノーザンテースト
【 基礎体力 】 63

本馬はインディチャンプアウィルアウェイ(MAX期)の下で、ひとつ上の17年産は競走馬になれなかったようなので、やっぱり今はファミリー全体がちょっと小休止のような気がする。

きょうだいにも言えることだが、4系統配合(プリンスキロ系、インテント系含む)のバランスが良く、目立つクロスもないので、頭脳は優秀。

本馬のデキ自体はスゴくよさそうで、新馬くらいは勝つかもしれない。
だが勝負事には流れも必要で、上の名前だけであえて狙うべきファミリーではないかと。
実馬次第。

160 アンブロワーズの18(牡)

母の産駒はどれも「3年待つことさえできればOPまで来る可能性大」という感じ。
でもこの手のクラブ馬が持っていて一番楽しいはず。

父 ルーラーシップ
→ぎりOK8日
−3日 9番仔
アンブロワーズの17 →?

【 優先祖先 】 Sadler’s Wells
【 基礎体力 】 81

3年待てるというのは、裏を返せば基礎体力が豊富なファミリーだということ。

上のテオドールは未勝利脱出に6戦、コナブリュワーズは500万下脱出に7戦かけたが、その後はきちんとOP入り。

そして出世頭となるロシュフォールはあまり使い込めていない(父キンカメだと普通ならちょっとNorthern Dancer強すぎ)が、その代わり取りこぼしなく重賞戦線まできている。

本馬はダイナカールNorthern Dancerゼロ活性により、Northern Dancerクロスの呪縛からは解放されている。
サドラー優先で切れはないが、また3年かけてOPまで来てくれそうな珍しいくらいの安定感を感じる。

161 スマイルシャワーの18(牡)

父 ルーラーシップ
→OK
初仔

母はソヴィエトスター(こっちがちょっとだけ優先)とサンデーダブルMAX活性期を持つ繁殖。
初仔&ヌレイエフのクロスがキツく、今回は見送り。

163 アルーリングボイスの18(牡)

このアルーリング一族が早熟のスプリンターに出やすいのは、すべてFappianoMAX活性によるもの。

父 オルフェーヴル
→ぎりBAD3日
7番仔
なし

【 優先祖先 】 Grand Splendor(牝・1962)芝マイル
【 基礎体力 】 50

3つ上のアンヴァル(父ロードカナロア)は祖母アルーリングアクト似でスプリンター、4つ上のオールザゴー(父ステイゴールド)はFappiano母系の影響が強くて芝のマイル適性が高い。

本馬もどちらかといえば兄オールザゴーに近いマイル適性があるのではないか。

ただし母の気性次第では、もっと距離を詰める必要が出てくるかもしれない。

164 プロクリスの18(牝)

父 オルフェーヴル
→OK
初仔

本馬も4代父共に劣性期の種牡馬ばかりで、優先がハッキリしない。(だから母似であることは間違いないが)

初仔&サンデーの3×4クロスもキツく、今回は見送り。

158 ライラックスアンドレースの18 →?
 ライラックスアンドレースの17 →OK

162 コナブリュワーズの18 →?
 コナブリュワーズの17 →OK

165 ベルスリーブの18 →?
なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です