▼東京サラブレッドクラブ2019 1歳馬最速解説(No.2〜15)

本日から東サラさん2019の先行申し込みが始まっています。

そして今年の1歳も共同馬主クラブの中ではなかなかのデキといっていいラインナップです。

※最速解説のトリセツ2019(必読)

(1)前年同様、判定はOK、ぎりBAD、ぎりOK、?の4つに分類し、かつこの順に走る可能性が高いとみる

(2)?はBAD判定に加え、難解な判定のため見送った馬を含む。よって?の全部がBADではない

(3)今年は筆者からのオススメ、5つ星付けなどは一切しない(もちろん馬の長所を褒めることはたくさんある)

(4)記載データの写し誤り等が必ずあるので、正確な情報はクラブのHP等で確認のこと。あくまで18年度産駒の判定、分析を主とする

(5)現時点で筆者は実馬を一切目にしていない。判定は机上の計算と写真、動画を参考にした程度であることをご了解いただきたい

(6)この判定に沿って読者が指名、出資されたために起きた損害等について、筆者は一切の責任を負わない。この特集を読まれた方はそれらを全て理解した上で活用されたい

東京サラブレッドクラブ2019 1歳馬最速解説(1)

・募集番号 
・母馬名の18(性別)
・父馬名
・判定
・直前の兄弟との誕生日差(プラスの馬を推奨)
・何番目の仔か
 ※17年産の評価はなし

2 シーサイドホームの18(牡)

 父 ディープインパクト
 →OK
 なし? 2番仔?

【 優先祖先 】 ディープインパクト
【 基礎体力 】 44

体が小さめで、基礎体力が低いのは遠慮しておきたいですね。
OKですが見送りに近い評価。

6 ドライヴンスノーの18(牡)

 父 ハーツクライ
 →OK
 なし? 4番仔?

【 優先祖先 】 ハーツクライ
【 基礎体力 】 ★75

いかにもハーツの若駒という感じで、歩いても前肢が気持ち開き気味になるんですよね。

現役時のハーツ自身も本当に強くなる前(4歳夏)までは腰がピシッと定まらず、坂路を登っても前肢が開いたままの走法でしたが、これがあるとき突然(4歳秋)前肢が揃いはじめ、坂路を駆けるフォームが一筋になりあの強さに進化した記憶があります。

この仔もパンとするのは遅いかもしれませんが、基礎体力旺盛ですし、歩様も悪くありませんので、総合力でいい素材だと思います。

ただNorthern Dancerクロスは強めに残りますね。

12 レッドエルザの18(牡)

 父 スピルバーグ
 →OK
 +7日 4番仔

【 優先祖先 】 スピルバーグ
【 基礎体力 】 47

動画の歩様は素軽さよりパワー型に見え、もう少しシャキシャキ歩いてほしい気がします。

ミスプロNorthern Dancerの両クロスが残り、配合的に平凡な印象は拭えない感じ。

本馬は父スピルバーグMAX活性産駒ですが、母レッドエルザは2代父シアトリカルの活性が強いので、将来的に母似産駒が出ても芝適性は大丈夫。

来年のハーツ産駒がそれっぽくて、また母MAX活性でもあり、もう一段スケールが上がるといいですね。

13 トップモーションの18(牡)

 父 ワールドエース
 →OK
 なし 6番仔

【 優先祖先 】 ワールドエース
【 基礎体力 】 50

よく似たタイプばかり続きますが、本馬も父MAX活性期、基礎体力平凡、クロスありという馬です。

Northern Dancer直仔のBe My Guestクロスがあり、祖母プロモーションの系統はこのBe My Guest〜Assertのラインが一番活性が高いので、どうしても気になってしまいます。

動画は可もなし、不可もなしといったところ。
大きな馬のせいか、やはりパワー優先に見えます。

15 レッドセイリングの18(牝)

 父 カジノドライヴ
 →OK
 +3週間 2番仔

【 優先祖先 】 母レッドセイリング ダートマイル
【 基礎体力 】 41

祖母チャールストンハーバーカレンブラックヒルを出した繁殖ですが、実際には3代母Penny’s Valentineゼロ活性産駒で、いまいち子孫に体力を伝えきれない系統です。

代々の中では4代父Storm Catの活性が最も高いですが、その数値は5と大した強さではなく、カレンブラックヒルのようにきちんと活性の高い時の父を付ければ、父似の産駒ができます。

本馬の母レッドセイリングは父ゼンノロブロイミニマム期産駒であり、Storm Catの父Storm Bird優先でしたが、芝をこなすまでには至りませんでした。

本馬の歩様を見ても同じ印象で、主戦場はダートになる気がします。
馬体が小さめなのはわかりますが、全体に力強さがほしいですね。

3 プラヤデシエルタの18 →?

4 レッドセシリアの18 →ぎりOK5日 
マイナス間隔、父キンカメで 見送り

5 ココロノアイの18 →?

7 ビジュアルショックの18 →?

8 レジュールダムールの18 →?

9 レッドマニッシュの18 →?

10 レッドヴァージンの18 →?

11 グリサージュの18 →?

14 レッドシェリールの18 →?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です