▼北九州記念2020 三夏適性を追っていたら面白いことに気がついた ジョイフル

ブログを見てくださる方だけにお知らせ〜

えっと、来週のYouTubeキャロットC特集は全3回に拡張する予定です(突然のぶっ込み情報)。個別馬・東、個別馬・西、一覧表の3回シリーズです。実物動画を見ないうちに挙げておきたい馬が多かったので(動画見ちゃうと消える馬もいるはずw)。

実は今日はこれだけが言いたかったんです!

暑い!PCが熱暴走寸前!ひえ〜っ落雷!

というわけで夏のPC作業は一向にはかどらず、加えてYouTube上でもお知らせしたようにジャパンスタッドブックのサイト表示がどうにも調子悪くてイライラしてしまう。

アクセス数増大に対処できていないのか、サーバーが小さいのか…いずれにしろその日の調子の良し悪しが極端で困っている。調子のいいときにキャロットC特集を進めなければ今後も何があるかわからないので、自分の都合の良い時にできなくてまたイライラしている。

しっかし、毎日暑いですな〜。さすがに本日あたりが日本列島暑さのピークでしょうか。でもこの時期にあの酷暑小倉競馬場で走るっていうんですから、お馬さんたちも本当にご苦労様です。

さすがに各馬「三夏適性」は備わっているが

今年小倉競馬場はプチリニューアルしたそうで、なんでもコース奥の待機所の屋根が倍近い広さに拡張され、スプリンクラーも新調したとか。ええそういうことならどんどん投資&設備増強しちゃってください、こっちは十分楽しませてもらってるんだし。

で、この時期の重賞は各陣営とも夏に弱い馬を遠征させるわけもなく、単に「三夏適性」を見てもほとんど全ての馬に適性あり、で調査は終わってしまう。

ところが北九州記念という重賞は、過去にとんでもない大穴が来たことで知られており、ここで一発100万馬券を獲ったという勲章だけで、その後3年近くスポーツ紙のコラムが続いているタレントがいるほど(誰だかわかります?)。

けど今さらなぜそんな○○みたいな人気薄の馬まで拾わにゃナランのだとお怒りのあなた、本日はほぼ100%確定の激穴条件をお伝えしますので、もう少しだけお付き合いください。

私も三夏適性をプチリニューアルしてみる

私が提唱する三夏適性とは

夏デビュー経験
夏勝ち経験
直近夏(6〜9月)出走1回まで

という条件の馬の激走を狙ってみるというもの。このうち直近のローテについては、夏といえども使い詰めは禁物というごく当たり前の配慮から引っ張り出した条件だったのだが…。

ではさっそく過去10年くらいの北九州記念で10番人気以下で激走した馬たちの、直近夏出走ペースをご覧いただくと、

・12年
12人気シゲルスダチ2着 NST賞→夏3戦目
・14年
13人気メイショウイザヨイ2着 3勝C→夏3戦目
17人気カイシュウコロンボ3着 CBC賞→夏3戦目
15人気アンバルブライベン4着 アイビスSD→夏3戦目
・17年
14人気ナリタスターワン2着 アイビスSD→夏3戦目
15人気ラインスピリット3着 アイビスSD→夏3戦目
・18年
14人気グレイトチャーター4着 CBC賞→夏2戦目

このように、過去の激穴馬はきれいにこの北九州記念を「夏3戦目」で迎えていることがわかる。18年のグレイトチャーターは惜しい4着だったので、これを除けば馬券になった馬たちはすべてここが「夏3戦目」!

つまり本当の「夏丈夫」とは、夏に3回使って初めて仕上がるほど、使い減りしないサザンやTUBEなみの鉄板馬ばかりだったのだ。

今年の出走馬で「新・三夏適性」にハマる馬は?

そこであらためて今年の北九州記念出走馬を見直すと、該当する3頭の中にジョイフルという馬がいる。

このジョイフル、実は父キングズベストのゼロ活性産駒で、優先はSadler’s WellsからBold Reason(米ダ)というお決まりのコースをたどっている。

先日お話ししたように父のゼロ活性プラスダート系優先の組み合わせは日本でスプリンターになりやすい配合で、ここまでOPでも暮れのタンザナイトSを勝つなど堅実に走っているが、今年の冬から春にかけて大きな着順を拾うようになってしまい、ここはかなり人気を落とすことが予想される。

しかし元はといえば夏デビュー夏勝ち(しかも小倉の特別戦)を満たす三夏適性馬であり、千二ベストの持ち時計も小倉でマークしたもの。

ここ2戦は先行勢がそのまま残る展開が向かなかった感じで、モズスーパーフレアの作る前半32秒台のペースが確実視される今回は素直に一発狙ってみたい。(Netkeibaさんでは14番人気予想w)

▼北九州記念2020 三夏適性を追っていたら面白いことに気がついた ジョイフル」への12件のフィードバック

  1. こんばんは!
    はじめまして。 MADAMA LYDIAさん。
    ただの30代の人です。

    初期の頃からYouTubeもブログも見ていたのですが、いつもおもしろいアプローチで、今度はどんな切り口で何をお話されるのか・・。と、毎週の競馬と合わせて楽しんでいます。
    MADAMA LYDIAさんからテシオ理論を初めて知って、私も「血とコンプレックス」は手にとってみたのですが、何度読んでもちんぷんかんぷん。解釈がいろいろあることがおもしろいと、勝手に赤べこのように頷いています。

    先日のサトノガーネットもお見事でしたが、今回の新・三夏適性もおもしろいことになりそうですね。(もう一方の、ゴドルフィン、吉村厩舎も捨てがたい・・)

    暑い日がまだまだ続きますから、水分と塩分を摂りながら、お体気を付けてくださいね。
    これからも、YouTube、ブログ楽しみにしています!

    1. ただの30代の人さん、初コメントありがとうございます。

      小倉記念、お褒めいただいて恐縮です。しかしまさかあそこまでドはまりするとは!
      3着アウトライアーズとのワイド獲ったのは内緒です。
      あんまり高い配当のスクショは載せないことにしていますw(単なる自慢だもんね〜)

      先週もお話ししましたが、「血とコンプレックス」は単なる読み物と考えるのがいいです。
      自分なりに楽しいところだけ使うのが幸せですね。

      にしても、プリディカメントって面白い馬ですね。
      大敗した後に決まって好走するんだよなあ。
      でもジョイフルだって負けませんよ!

      今後ともブログYouTubeともに、どうぞよろしく。

  2. ドルメロさん、こんにちは。
    本当に暑い日が続きますね。愛馬等は順調に成長しており、日々更新を楽しみながらなんとかやっております。
    私は夏が苦手なので人間にも三夏適性あるのかもしれませんね。
    北九州記念も注目しておきます。

    今回のキャロット特集動画、密かに?とても楽しみにしています。
    キャロットさんは今年も魅力的な仔が多いように感じていますし、多くの会員がいる理由の1つを自分なりの診断を通して肌で感じることもできました。
    牡馬、牝馬共に個人的に注目している仔がそれぞれ1頭ずついます。
    お祭りには参加はしませんので、ファンとして今後の動向を見守ってみたいと思います。

    ジャパンスタッドブックのサイトは8月のお盆前あたりから繋がりにくくなったように感じています。サイトを使って興味を持って調べる方が増えているのでしょうか?
    今後、来年に産駒がデビューする新種牡馬等についてじっくり調べようとも考えているので、サーバー拡張?などして頂けると良いのですが…

    1. ピーヤさん、こんにちは。
      私ももっと夏専用の楽しみがあるといいのですが、最近は冬より夏が嫌いになってきましたw

      スタッドブックがつながらない件、皆さんも感じていたとは…。
      理由はアクセス数の増大、でしょうね。
      さらに8月中旬に大量のデータ更新がされたことも影響してるのかな?
      え?私の動画のせいじゃないですよ〜っとw

      キャロットCについては、事前に会員さんから「今年はちょっと小粒かも…」というお声もいただいていたので、覚悟して調査しましたが、全体の感想としては「まあこれならなんとか」というレベルにはありそうです。
      ただごひいきの牝系にめぼしい馬がないと、寂しいものですからね。そういう気持ちもわかります。

      1. ドルメロさん、こんばんは。
        動画作成お疲れ様でした。今回も楽しく拝見させて頂きました。
        全頭診断は面白いのですが、作業としてはいろいろと大変なのが今年自分でやってみてよく分かりました。自分なりの出した考えを来年答えあわせをするのも楽しみです。

        私が期待していたジュモー、ロザリンドも動画で取り上げられていてニヤリとしてしまいました。
        カタログと動画を見て、改めて惚れてしまい、当初送る気の無かった入会書類を形に残す意味でも記念に送ってみようと思い、昨日記入して封をした上で今日の動画を拝見しました。

        ジュモーの仔は今回の牡馬で自分は1番良いと思っています。
        ロザリンドの仔は母母シーザリオ似ということもあり、母馬優先のあるこのクラブにおいて、追いかけてみたい1頭だと感じました。

        既存会員さん優先なので、新規の私にはご縁がなさそうですが、この2頭は今後も追いかけてみたいと思います。

        1. あらら、ハートに火が付いちゃった感じですか?
          私はYouTubeをやっている間は、一口馬主さんを遠慮しておきます。
          やっぱり申し込みたくなる衝動を抑えきれなくなりそうなのでw

  3. キャロットクラブの注目馬解説ありがとうございました!早速拝見しました。

    ロザリンド、エクストラペトル、ムーンライトダンスあたりは私も注目馬として挙げていたのでなんだか安心した感じがしました。

    ちなみにムーンライトダンスは希望的観測ですが、最高で★★★91もあると思ってたのですが…

    確かにムーンライトダンスは母style of lifeのゼロ活性の可能性がありますが、style of lifeとbubinkaの間はMax活性で間違いないのではないでしょうか?

    それからムスタパルタは父トゥザワールドというだけで外していましたが、今日厩舎が判明しまして、なんと私の推し厩舎の伊藤大士厩舎でした。

    さらにMADAMA LYDIAさんも注目馬として挙げたということで、一気に気になる存在となりました。

    唯一勝利をあげている兄とはサイクルが逆ですが、本馬の方がサイクルは合ってるみたいですね。

    関西馬も楽しみにしています!

    1. お、さすがわにさん、私の凡ミスに気がついてくれましたね!

      ってちょっとかっこ悪いのですが、実はムーンライトダンスについては「〜(最大値)」と表示する方法を間違えています。
      「〜」と付けるならご指摘通り「〜★★★91」が正解です。(または気どらずに★★66でもよかった)
      そこを「〜★★66」と表記ミスしてしまったまま、原稿を書いてしまったのです。
      祖母〜3代母はMAX活性でいいと思います。

      どうも違和感あったんですが、完成した動画の試写で、すべてに気がつきましたw 時すでに遅し…

      一覧表は私個人の意見として「★★66」に訂正しておきます。

      関西馬編は早ければ27日夜の配信予定です。
      すでにパワポはできています。
      私も28日のクラブ実物動画が楽しみです。

  4. キャロ動画見ました。個人的はハープスターが出てきてテンションが上がりました。シルク編でも出てきたショウナンパンドラと似てる!自分が競馬ファンになったきっかけがこの牝馬世代で、ヌーヴォレコルトも含め、インパクトある走りをしていたこの世代はディープ の良さが最大限に継承されたのかなと思いました。
    続き早く見たいですね。
    会員さんから人気薄で残った馬でも福がありそうな馬が居そうか?興味深いです^ ^

    1. みたみたさん、ご視聴ありがとうございました。
      ああ、牝馬が強かった時代ですね。懐かしいな。

      でも一口の会員さんは見る目が確かです。
      残りものには残りものなりの事情があると思います。
      私なんか、どこの会員でもない立場なので、実際の会員さんたちの視線の鋭さにはいつも敬服します。

  5. キャロットクラブの関西馬編ありがとうございました!早速拝見しました。

    ここではテネイシャスとシンハリーズに私も注目していました。

    テネイシャスのサイクルは私も合ってると思いましたが、種付け時の年齢がいかんせん3歳ですからね…

    データ的には頼りづらいですし、繁殖牝馬としてもう少し熟すのを待ちながらサイクルも様子見たい気持ちです。

    シンハリーズは私の今年の大本命です。

    カタログのコメントにもあったのですが、気性が少し心配なくらいであとは問題なさそうですからね。

    2代続けてのMax活性には大いに期待しています。

    馬体はこの母の産駒らしく小さめに出ましたが、それでも許容範囲だとは思いました。

    大人気になりそうなので出資できるか分かりませんが、この馬で夢を見たいですね。

    ちなみに他の馬ではシェリールが気になりました。

    正直、母年齢と基礎体力で完全にノーマークでしたが、測尺は悪くない…というよりむしろ良かったですし、これからじっくり検討したいと思います。

    1. わにさん、ご視聴ありがとうございました。

      やっぱりシンハリーズでしたか。ええ、そう思いながら動画作ってました…。
      まるでわにさんと検討しているようなシーンを想像しながら、アテレコしていました。
      あの母の子ですから、馬体が小さいのはもう、許容範囲でしょうね。

      今年は母の年齢についてはこだわりなく列挙していますが、もちろん大切なファクターです。
      若くても歳がいっても、何かと心配ありますしね。

      シェリール、ノーマークだったでしょ?
      私もですw そうですか、早く馬体がみたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です