▼さあ秋競馬だ! ドルメロもいろいろと企画立案中

YouTube 秋の運営などについて

以前この春種付けする繁殖牝馬たちのために、ドルメロが配合相手を考え、お手伝いした件について、今週ブログ以外で初めて動画でもお話しした。

でも今回話したかったのはそれではなく、そのオーナー様が「ドルメロがお薦めしていた1歳馬世代」の何頭かをお買い上げになっていたこと。

嬉しいのはもちろんだが、いよいよ身震いするくらい緊張する。自分のものでもないのに、理論上の実物が動き始めるというその事実に恐れおののいてしまう。

とりあえず無事にデビュー戦に出てくれれば、私はそれでOK。鍛えて走れる姿になったところを見せてもらえれば、他に何も言うことはない。

さてキャロットクラブのデータ販売もつつがなく終了し、次回販売は10月1日のライオンRHさんになる。

今年の夏はデータ販売のお知らせばかりで皆さんつまんなかったと思うが、久しぶりに出した中級編最終回動画は、まずまず高評価でうれしかった。

視聴回数はもう気にしていない。維持率や高評価割合、クリック率を見れば、みなさんの考えていることが手に取るようにわかるから。秋はまた以前のように血統動画を増やしていくつもりなので、よければ少しずつチャンネルでお楽しみください。

次回以降の定期動画予定としては、

13日 九州産馬ヨカヨカ重賞勝ち その配合と月のサイクルの秘密

20日 急逝ドゥラメンテ 残りの産駒をどう狙うか

27日 凱旋門賞直前特集 スノーフォールら

同時にライオンRH告知もそのあたりかな。

10月に入ったら、繁殖期真っ盛りの豪州種牡馬たちも紹介したい。

そうだ、ライオンRHさんの募集馬ラインナップがもう出ているね。やっぱり動画も見たいが少し遅くなりそうなので、そこはあまりこだわらずに、データを作っていこう。

なおG1動画は今年はあまり出しません。さすがに秋華賞、菊花賞、朝日杯あたりは2、3歳限定戦で血統的に重要度が高いため、ちゃんと解説しますが、古馬のG1はなんというか、みんな元気にやってくれという感じ。

ネタがない週はしれっと出すかもね。

そうそう、ネタといえば年頭にお話しした後半予定企画の「日本と世界の種牡馬たち」は少し内容を変える方向で今一度練り直してみたいと思います。

コンセプトとしては、日本の古い主要種牡馬たちが、あるいは根幹牝系が、子孫に何を伝えようとしていたのか……どこで血の革命が起きたのかなど、セントライトやビユーチフルドリーマーあたりからお話しする歴史物にしたいです。

テシオ氏の話をまとめているうちに、日本の古い馬も一度こうした視点で見ておくべきだと思ったので。中級編まで見てくださった方々への「外伝もの」になるでしょうか。企画スタートは遅くなりそうですが、楽しんで作りますので、今しばらくお待ちください。

ここからはドルメロ秋のデジタル模様替えの話

大切な話は終わり。さてこのたび長年慣れ親しんだスカパー!を卒業し、今度はひかりTVでグリーンCHを見ることにした。アンテナは何かとメンテが大変だし、またゲリラ雷雨と競馬中継時間がよく重なるから、映像が中断するんだな、これが。

それを機に仕事部屋の光ケーブルのそばに機器を集めることにしたので、

【新登場】液晶テレビ、ひかりTV、ニューファミコン 32型モニター(昇格)

【引退】PS4、AppleTV、24型モニター(交代)、サウンドバー(全部売却)

【引っ越し】FireTV、RECBOX、BlueRayドライブ、赤白ファミコン!

なんだか新旧混じった機器ばかりでお恥ずかしいが、我が家は居間のTVが古いので、ここに古いデジタルを引っ越し&集中させ、自分の部屋をスッキリさせる作戦だ。

だから自分の新型テレビには地上波が映らないw(ひかりTVの基本契約でBSは映るらしい!) でもテレビはもう何年も見ようとしていないし、YouTubeとABEMA将棋があればいいかなと割り切ることにした。

そこは割り切ったのだけれど、なんと初代赤白ファミコンがどうしても捨てられないおバカさん。居間の古いTV(アナログ端子がまだあった!)に初代赤白を繋ぎ直し、自分はニューファミコンを買う始末。またいつか「水滸伝」の配信チャンネルを立ち上げます。その前にPS2がそろそろ逝きそうなので、思い出作りに一度「ジーワンジョッキー」の配信もしておきたい!

それでいながらPS4は引退させるという徹底したアナログ派! これは後釜に秋の新型Switchが来るのを待っています。PS4でやることはもうないか。PS5もいらないな。

でこの結果、なんと自分の部屋には、デジタル機器とそのケーブル類が一切なくなりました。一時はLANがハブで6本も枝分かれしていたネット環境だったというのに、あの部屋でよく寝てたな、オレ(ネオンがまぶしかったけどね)。今度は古いステレオとスピーカーを復活させて音楽部屋にする予定です。憩いの部屋だね。

動物番組が大好きだった父が亡くなる前に「居間にもBSほしいな」と言っていたのを思い出します。あの頃も違う方法はあったと思うけど、工事をやってあげられなかったので、今さらがんばって余ったアンテナからBS通します。居間にはFireTVもファミコンもBDもあるので、何なら今一番賑やかなのは居間の古いTVかもしれません。

昨日の真夜中、家中歩き回りながら実測と見積もりをしていたら、仏間のオヤジの遺影が笑っていた気がします。ハハハ、許せ!オヤジよ!

P.S. ひかりTVにすると、ネットの通信速度も上がるという都市伝説知ってます? なんかすごく期待してるんだけど。ウソなのかな。

▼さあ秋競馬だ! ドルメロもいろいろと企画立案中」への4件のフィードバック

  1. 初めまして。キーファーズが一口馬主参入でびっくりしてます。クールモアの生産馬にも出資可能と他と明らかな違いを見せています。ノーザン御三家に対抗出来そうなクラブが出来そうです。

    1. 松浦さん、初めまして。
      タイムリーな情報をありがとうございます。
      さっそくブログの記事にしたいと思います。

  2. ひかりTVは、スマホアプリを使うと外出先から自宅同様に番組が観れます。録画したのも見れるので便利ですよ。

    1. フィッツベロシティさん、こんばんは。
      今言われて気がついて調べたら、ひかりTVは、FireTVアプリがあれば別のテレビでBS見られるじゃないですか!
      自分で相当工事しなきゃと、勘違いしてました。機材発注はキャンセルだ!
      素晴らしいヒントをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です