▼グリーンファーム愛馬会2019 1歳馬最速解説 関西馬編(No.4〜9)

フェデリコ・テシオの血統理論がよみがえる
YouTube【 ドルメロの魔術師チャンネル 】

絶賛解説中!ご視聴ありがとうございます。
ご質問どんどんお寄せください。

※最速解説のトリセツ2019(必読)

(1)前年同様、判定はOK、ぎりBAD、ぎりOK、?の4つに分類し、かつこの順に走る可能性が高いとみる

(2)?はBAD判定に加え、難解な判定のため見送った馬を含む。よって?の全部がBADではない

(3)今年は筆者からのオススメ、5つ星付けなどは一切しない(もちろん馬の長所を褒めることはたくさんある)

(4)記載データの写し誤り等が必ずあるので、正確な情報はクラブのHP等で確認のこと。あくまで18年度産駒の判定、分析を主とする

(5)現時点で筆者は実馬を一切目にしていない。判定は机上の計算と写真、動画を参考にした程度であることをご了解いただきたい

(6)この判定に沿って読者が指名、出資されたために起きた損害等について、筆者は一切の責任を負わない。この特集を読まれた方はそれらを全て理解した上で活用されたい

グリーンファーム愛馬会2019 1歳馬最速解説(2)

・募集番号 
・母馬名の18(性別)
・父馬名
・判定
・直前の兄弟との誕生日差(プラスの馬を推奨)
・何番目の仔か
 ※17年産の評価はなし

4 ゼマティスの18(牡)

 父 エイシンフラッシュ
 →OK
 +5日 6番仔

【 優先祖先 】 Mr. Prospector
【 基礎体力 】 47

まず気になるのは父エイシンフラッシュ経由のミスプロ活性がどうなのか、ですが、

0.75×1.5×0.25×0.5=0.141…>0.125

よって18年産の父エイシンフラッシュはわずかにミスプロの活性が残ることになります。(ちなみに17年産はミスプロ活性0.070<0.125でクロスの心配を一切しなくていい世代)

本馬のように父方に少しでもミスプロが残ってしまうと、3代母ソニンクMachiavellianを通じてMAX活性ミスプロを持っているので、クロスの影響大になってしまいます。
またゼンノロブロイも強めのミスプロを持っていますしね。

これが昨年だととても面白い配合だった(キャロット所属の母17年産ノヴェリスト産駒もアウトブリード扱い)と思いますが、今年はあまり褒められません。

動画では腹袋の立派さが目立ち、トモ高が残ることもあってか、全体にコロコロした印象。マイラーでしょうか。
歩様自体は及第点と思いますが、本馬も少し外弧歩様に見えます。

6 マンハッタンフィズの18(牝)

 父 ノヴェリスト
 →ぎりOK8日
 なし 11番仔

【 優先祖先 】 ノヴェリスト 芝クラシック
【 基礎体力 】 ★63

優先は母マンハッタンフィズかもしれませんが、いずれにしろ欧州系同士のせめぎ合いで、すんなりスピードを活かすという形にはならないようです。

この年MAX活性ノヴェリストは気性が問題とよく言われますが、この仔にも敏感なところはあるようで、それが競走にいってうまく働くと俊敏さに変わって吉なんですねどね。
確かにサラブレッドにもある程度鋭敏さは必要です。

基礎体力にいいものがあり、かつ5代中に父と母によるクロスもなく、4系統配合がブランドフォード系、サンデー系、セントサイモン系、ハイペリオン系ですから相当ヘルシーです。気性面の心配は少し減りますね。

体格面では、左前の骨格自体がやや内向きの気配がありそう。

歩様は弧を描かずまっすぐに見えていい感じですが、テンポや歩幅などから適性はクラシックよりも中距離あたりで落ち着くのではないでしょうか。

スピードの開花状況次第では面白いかもしれません。

7 オープンユアアイズの18(牝)

 父 ローエングリン
 →OK 
 初仔
 手術済み

【 優先祖先 】 母オープンユアアイズ
【 基礎体力 】 53

この栗毛は母由来でしょうね。
ローエングリンとはちょっと形が違うと思います。

In The Wingsという珍しいクロスが発生しており、かつ4系統にNorthern Dancer系が3本(うち1本はデインヒルゼロ活性も)ですから、面白みはない配合です。

初仔ながら大変立派な大きさに出ましたが、母は早期の脚部不安でリタイア、母似の本馬も1歳時に手術と、出だしはあまり好ましくない感じも。

左前がやや外向で、それでいながら内弧歩様気味というねじれが生じ、とくに前から見たときになんとなく歩様がスムーズに見えないのはそのためなのかもしれません。

初仔の体格的ハンデはない馬ですが、それ以外の部分でやや引け目を感じてしまいます。

9 トゥルーストーリーの18(牝)

 父 ハービンジャー
 →OK
 −15日 2番仔

【 優先祖先 】 リファール(1969)
【 基礎体力 】 63

誕生日マイナス、リファールのクロスが強くて、ちょっと見送り気分。

馬の足元の一番先を見たいのに、背丈のある草原を歩かせるってどういうことなんでしょうか。これならどこ歩かせたっておんなじじゃん。
何が大切かわかっていない証拠ですね。

5 ブルーモントレーの18 →?

8 スルーレートの18 →?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です