▼高松宮記念までに100万馬券を獲るプロジェクト(4)

次回動画はいよいよ高松宮記念特集

ということで、中京で100万馬券を獲るチャンスはあと2週しか残されていないわけだが、そんなに無理をしなくとも、中山や阪神でも人気薄が1頭だけ頭を取る難しい馬券が多数発生中。

「春に三日の晴れなし」ではあるが、一方でやはりそこは水温む春。今週のように土曜に多少降ったとしても、日曜には良まで乾くケースがあると思った方がいいし、またG1週の中京では「ローラー等による芝固め」が行われる可能性もある。

これを一発やられると、これまでの積み重ねがすべておじゃんになるので、JRAにはそっとこのままでいてほしいと願うばかりだ。

先週の中京芝短距離コース 結果

・土曜中京4R 1200 稍重
ビップウインク  Mountain Flower(芝マイル)
エールヴィフ   Lady Victoria(ダ・マイル)
ピュリフィアン  スカーレットブーケ(芝マイル〜)
1人気バトーデュシエル7着 サラトガデュー(ダ・マイル)

・中京8R 芝1600 重
シャドウアイランド  祖母〜3代母Reine Mathilde(芝中)
ウインメルシー    母イクスキューズ(芝マイル)
トロイメント     母〜Dansili(芝マイル)
1人気レッドヴァール7着 3代母〜Affirmed(ダ中)
2人気リャスナ13着   母ココシュニック(ダ・マイル)

・中京11R ファルコンS 重
シャインガーネット  オルフェーヴル
ラウダシオン     リアルインパクト
ヴェスターヴァルト  母サンブルエミューズ(芝マイル)
2人気ビアンフェ9着  Sバクシンオー
3人気アブソルティスモ11着 父ダイワメジャー

・日曜中京4R 未勝利1600 1.34.3
ノルカソルカ    シーザリオ
サマービート    ディープインパクト
マーヴェラスジーン 母父Jeremy(芝マイル)

・中京9R 芝1400 良1.21.5
スキップ    ロージズインメイ(ダ中)
ダンシングチコ Slewpy(芝ダマイル〜)
アレス     父または母(芝)

・中京12R 賢島特別 良1.33.9
シュリ        ハーツクライ
ミトノマルーン    母プロモーション(芝中)
スイーズドリームス (母系〜ダンデイルート)(芝マイル)

先週も芝コースの傾向に大きな変わりはない。

良馬場であっても依然芝適性馬の天下が続く。人気のダート適性馬は中京開催中はこのまま不発に終わる公算が強い。

で、最終週にローラーかけて、パンパンの芝をダート適性馬が多数激走…ああこわい。

日曜中京9R、14番人気で大穴をあけたスキップ(牡4・父ロージズインメイの父似産駒)が唯一の例外と言えるが、やはり中京といえども時計さえ速い馬場なら少しはダート適性馬の付け入る隙もありそう。土曜ならダメだったかもしれないが。(むしろそんなにきれいな傾向が出なくともよい)

YouTubeで馬体診断をされているやーしゅん氏が、先頃「時計の速いパンパンの芝は、繋ぎが立った馬の方が適性がある」という趣旨の動画を出していて、私としてはすんなり腑に落ちる解説だった。

もっともコメ欄では「反対だろ、やーしゅん!」という声も挙がっていたが、今の私はこれを反対だとは思わない。むしろ少しでも馬体診断と優先祖先の考え方に親和性があったのかなと、嬉しくなる。

そういう新しい知見に触れたとき、どんな態度に出るかによって、その人の人生の楽しみ方の違いが垣間見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です