▼祝・チャンネル収益化完了!ドルメロCH. 新たなる一歩を踏み出す

まずは昨日の謝罪動画から

動画を作っている最中は「どうなっちゃうんだろう」と気が気でなかった前回の謝罪動画は、皆様に温かく迎えられ、とりあえずホッとしているというのが正直なところ。

これからも真摯に、正直に、誠実にチャンネル運営にあたっていきますので、末永くご愛顧ください。

あっけなく審査完了、収益化開始

さてもうひとつの懸念材料だったチャンネルの収益化。なんと審査申請からたった2日後の2020年6月9日、私のドルメロチャンネルは見事YouTubeパートナープログラムへの参加が認められ、すなわち収益化への道が開かれた。

実はその瞬間も、首を長くしてそのメールを待っていたわけではなく、チャンネルのブランディングのひとつとして、透かしロゴを入れる作業をしていたときに、収益化の欄がグリーンに輝いているのを発見しただけなのだ。

あ、透かしロゴはスマホ経由だとダメで、PC上での動画閲覧でしか見られないそうだが、右下に小さなDのイニシャルが入ったはず。お気づきになった方はいるだろうか(そんなのないよ、という方がいたらご一報を。修正します)。

自分でロゴを確認してもいいのだが、実は収益化開始後の動画を自分で見るのは基本的にNGという決まりをご存じだろうか。広告を自分で何回も見るのは御法度行為なのだ。

そこはかなりシビアに判定されるというので、次回からは動画のできあがりを確かめるために自分で1回再生することはない。あくまで編集ソフト上での最終確認だけが頼りとなる。

さっそく広告をいくつかの動画に付けてみたが、もう再生数が回っていない古い動画に関してはそのまま放置してある。よっていま広告がついていない動画がいずれ削除する予定のものになる。古い重賞解説動画などがこれに該当する。

ちなみに今のところ、全ての動画が収益化OKになっている。収益化ストップ案件でよく聞く「繰り返しコンテンツの多い動画」に該当する部分もあるだろうから、今後も安泰かは何とも言えないところだ。そのためにも古い動画を削除し、重賞解説のスタイルをストックしないことでNG対策にはなるかも。

また広告に関しては自分は全くの素人なので、最初はすべてデフォルト設定(全ての広告スタイルOK、場所はAI任せ、ミッドロールも有り)で付けてある。デフォルトはけっこう広告ウザいんだろうなと思いつつ、まだ勉強中なので、どこを設定し直すかはよく考えておく。

ちなみにちなみに、収益化のボタンは全ての動画に対してひとつひとつ押していかなければならない。私は動画をまだ50本しか持っていないので助かったが、収益化まで数年かかった方などは、動画の数が多すぎて広告設定するだけで1日作業になるそうだ。でもきっとそれが嬉しい瞬間なのかも。

あらためて皆様のご愛顧に感謝しつつ、今後は面白いことがあったら、運営の中の様子も動画にしてみたい。

で、登録者数1000人達成企画はどうなる?

こんなに早く吉報が届くとは思ってもみなかったので、また宙に浮いてしまった登録者数1000人達成企画だが、やはり今は一口馬主クラブ解説強化月間とした手前、そこに注力したいので、もう少しお待ちください。

ひとつ考えたんだけど、たとえば私のチャンネルには「馬券派」と「一口クラブ派」の視聴者さん2派がいることは把握している。その両方に喜んでもらうために、抽せんまたはクイズに答えてくれた方の中から

A 馬券派へのプレゼント「夏の2歳、3歳重賞3レース個別指南」セット 1名

B クラブ派へのプレゼント 「お好きな個別募集馬3頭の診断書セット」 1名

という感じはどうだろうか。

いつもなら個別に対応していない内容をプレゼントするものだが…。

Aセットは、例えばラジオたんぱ賞、レパードS、4つの2歳S重賞のうちから3レースの血統情報を詳しくプレゼントするもの。(世代限定重賞の方が血統を見る意味があるので)

Bセットは、ご自分が気になっているこれから募集されるクラブ馬3頭に関する血統診断書セット(あくまで当選者さんのセレクトだから○も×もあるが)

これを第2回の初心者クイズ動画に載せて、応募してもらうというのはどうだろうか。

こういう小さな企画なら来月にでもできそうだし。ぜひご意見ご感想お寄せください。需要と供給も大切だからね。

またすでにお祝いのお言葉を寄せていただいた方、本当にありがとうございます。しっかり心に留めておきます。

▼祝・チャンネル収益化完了!ドルメロCH. 新たなる一歩を踏み出す」への7件のフィードバック

  1. 動画収益化おめでとうございます。
    今後の動画も楽しみしております。
    また先日の質問に対してのご返答ありがとうございました。
    スペシャルウイークの活性については非情に微妙な時期ですし、
    仮説を立てて検証していくしかありませんよね。
    この検証が醍醐味なんですよね(笑)

    あと先日ご返答頂いた内容の中、エピファネイアのHail to Reasonクロスは無効になると仰っていただきましたが、
    エピファネイアは元々ロベルトとヘイロー由来のHail to Reasonの4×5のクロスを持っていて、これに母父サンデー系の種牡馬(仮にフジキセキ)をつけるとその仔馬はサンデーサイレンスの4×3、Hail to Reasonの(5×6)×5になりますが、スペシャルウイークのゼロ活性により父方のサンデーサイレンスクロスとサンデー由来のHail to Reasonクロスは無効のとなりますが、ロベルト経由のHail to Reasonが残り、最終的に5×5のHail to Reasonクロスは残ると考えても宜しいのでしょうか?

    またまたご質問で申し訳ないのですmax 活性とゼロ活性のクロスについてあやふやなのでご返答いただけるとありがたいです

    1. いや〜、おしょうさん、先日は大変お世話になりました。
      みなさん動画を好意的に捉えてくださって、本当にありがたい限りです。

      さて父エピファネイア×(母父フジキセキ)はアメジストリングの19ですよね。

      前回私が消えると言ったHail to Reasonはエピファネイア側ではなく、母父フジキセキ側のHail to Reasonです。
      父エピファネイア側(直系の)は残ったままです。(サンデー側は6代前だし、サンデー経由なのでそもそもゼロ活性)
      しかし母側でHail to Reasonが消えてくれれば、それだけですでにクロスは成立しませんので、弊害がないというわけです。

      よってスペシャルウィークさえしっかりしてくれればw本馬はアウトブリードということです。

      1. ご返信ありがとうございます。
        そういうことでしたか。やっと理解できましたw
        おっしゃる通りアメジストリング19の事例です。

        それにしても今年のサンデー関西のエピファネイア産駒は対称的で面白いですね。もう一頭のサングレアル19はエピファネイアのゼロ活性で、ドルメロさんが懸念されているサドラーズウェルズのノーザンダンサーも無効になりますし、サンデークロスも回避、しかも牝系はビワハイジ。
        その他にもエピファ牝馬は名牝系につけられておりゼロ活性馬(ローズシュクレ、ロマンシングジェム)が
        いますのでその馬達が繁殖になった時どんな仔を生むのか楽しみですね。

        今後社台サンデーでドルメロさんがどのような判定を下されるのか楽しみにお待ちしております

  2. 収益化おめでとうございます!
    何故今までしていなかったのかこれでようやく分かりました。競馬だけでなく、いろいろ学ばせて頂いています。
    これからもいろんなコンテンツを楽しみにしています。

    昨日の動画は本当に皆さん暖かいコメントで溢れていて、見ているこちらもなんだか嬉しくなりました。私もスペシャルウィークは成績の良いBMSの観点からもゼロ活性ではないかと感じていますが、謎のままで、こうやって皆さんがいろいろとああではないか、こうではないというのがおしょうさんも書かれている通り、1番楽しいのかもしれません。

    募集馬解説の有料化も私は大賛成です。
    いろんな馬の解説を拝見して、学ぶことが多い身としてはバラ売りではなく、クラブ単位での販売を希望しますが、クラブ馬の募集価格と同じでなるべく良心的な価格での提供をお願いしたいところです。

    企画は完全にクラブ派の方に唆られますが、すぐにでも見てもらいたい仔達が3頭以上います(笑)

    1. ピーヤさん、ありがとうございます。

      私としても、昨日の件で真に大切にすべきものを見誤ってはいけないと再認識した次第です。
      これからも心して運営していきます。

      スペシャルウィークの一件で、もしかしたら本当にこの辺にゼロとMAXの境目があるのではないか、かえってそんな思いが強くなっています。ひょうたんからこま、っていうんでしょうかね。

      来年の有料コンテンツについては、1年のクラブ解説がひと区切りつく冬頃(YouTubeの配信ペースを落とした後でもいいかな)に計画を練るつもりです。
      あ、バラ売りというのは、もちろんクラブ単位でという意味です。クラブ単位で記事が新鮮なうちに発売したいですね。
      お値段についても良心的な線を目指しますが、それってどのくらいでしょうかw
      またその時にでもご意見お聞かせください。

  3. おめでとうございます!
    これからも楽しく見させていただきます(^^)
    今、一口の動画を見まくってるせいか、馬の肩の出が脳裏をよぎりすぎて、病的です(笑)早く出資が決まってほしいです。
    祝福のメッセージから、いつの間にか自分の現状を話す内容になってしまいました(^^;。

    暑いですので、お体お気をつけください!

    1. 和牛十兵衛さん、ありがとうございます。
      思えばG1解説回を追加した年末から、チャンネルは着実に成長を遂げたと思います。
      ナイスアドバイス、いただきました。

      ああそうか、会員さんはもう動画見られるんですね。
      私たち一般ファン向けは、いつになるんだろ…。明日にでもカタログ解禁されるとうれしいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です