▼満員御礼!YouTube菊花賞動画バズって登録者数が節目近し! でも慌てず今後の予定など

いつもご愛顧ありがとうございます

やっぱりYouTubeは何がバズるか、サッパリわからん…

今週出した菊花賞解説動画の視聴回数が、おかげさまで過去最高ペースにて推移しています。(高評価も初の3ケタ超え!楽しいコメントたくさんありがとうございます)

しかしご存じの通り、内容はガッチガチに固いし、動画の尺もこれまた過去一番の長さで25分超え。出す前は自分の中で「もっとどこか編集でカットできなかったのかな…」と半分やらかした気分でアップしたもの。

それがこんなに見ていただけるとは…ホントYouTube内での動画需要と供給の関係は私にもサッパリ読めないというのが実情です。それは昨年この時期に出した故・近藤オーナーの動画小バズりでも感じたことなのですが…。

ただし需給が読めないからこそ私は評価を恐れず、忖度なく好きなように出しているわけで、これからも当たり外れありの独自路線を貫いていくつもりですので、よろしくお願いいたします。

でそれに伴って、全く放っておいた登録者数増加がここに来て再びペースアップ!有馬記念でもいいと思っていた節目の2,000人に今すぐにでも達してしまいそうです。

本格投稿開始から11か月で1,000人、そこから4か月で2,000人ですから「最初の登録数100人集めが○ぬほど辛いが、そこからは雪だるま」というYouTube都市伝説は本当でした。

しかしこれはハッキリ言って誤算でして、暮れなら2,000人達成記念ライブもやれそうとか思っていたのに、少し忙しくなってきた10月現在では、ま〜た何もできずに終わってしまいそう。恐るべし、YouTube!!こうなりゃ3,000人で有馬&ラストライブか?(夢見すぎw)

そしてアリストテレス、出てきてくれただけで余は満足じゃ!

浮かれずに来週の動画予定などを

次回YouTube月曜定期回は、本当ならノルマンディーOCさんの特集をやりたいんですが、会員さんの情報なども合わせますとやはり実物動画は遅いよということなので、アップは金曜以降か、その翌週にスライドしてしまいそう。そこで本来なら再びのG1特集・天皇賞秋動画なんですが、ハッキリ言って今年の秋天メンバー、ほんまにおもろいかぁ?といった布陣なので、全然興味が湧きません。

で、今の時点では私の中では秋天動画は作らないことにしています。ただこのままではポッカリ空き枠ができてしまうので、今せっせと第二の企画候補「ノースヒルズの1歳馬たち」データを集めています。

ここまで幾多のクラブ動画を作ってきたのに忘れそうでしたが、それらクラブ1歳馬の大きなライバルとなるのがご存じノースヒルズ勢です。今年のノース1歳世代は今のところ73頭!いて、調査はシルク、キャロット並みに大変なのですが、こっちの方が調べていても楽しいことばかり。秋天、ごめんなさいです。

ということで、空き枠には「日出ずる北の丘帝国の全貌に迫る〜ノースヒルズの1歳馬たち」と題して、1歳世代徹底分析を突っ込む予定で、今はまだノルマンディーOCさんとの両にらみになります。

しかしこのノースヒルズ調査がまたいろいろわかってきて面白いんだ!サラッとひとことで言うなら「今の時点で日本で一番テシオ流に近い生産現場」という感じ、随所でうならせます。数が多いので牡牝で前編後編にわかれるかもしれませんが、のちほどぜひ動画をご覧ください(月曜定期ではないかもしれない)。だてにダービー馬を3頭も出していませんよ。

現在は牡馬の月のサイクルを追っています。

YouTubeで遊ばせてもらって幸せの限りです

というわけで今回はご報告まで。競馬から離れていたオジサンがまたこうして楽しく遊ばせてもらっていることに、幸せと感謝を感じています。菊花賞がどんな結果に終わろうとも、私はもう満足です。あとはクリーンなレース運びで見応えあるゴール前のシーンを期待しております。

P.S.私はYouTube上で登録しているチャンネルはひとつもありませんが、唯一「金美館通りの藤村さん」という元・夜職系VTuberさんが、最近すっかりお気に入りです。話が深くてオッサンキラーで、観ると毎回こちらの身が引き締まる思いなのですが、彼女がこの秋なぜかG1競馬ライブを始めたんですよね。その初回編がまた…奇跡の連続で…ふふ、よかったらちょっと覗いてみてください。オジサンに損はさせませんよ。

あ、違ったわ、ノースヒルズHPの壁紙がすばらしくきれいで思わずマイMacに導入したって話そうと思ったのにw

▼満員御礼!YouTube菊花賞動画バズって登録者数が節目近し! でも慌てず今後の予定など」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ!
    ノルマンディーの動画出ましたね。やはり鉄は熱いうちに打てという感じで会員が盛り上がっている今週中に上げてきた感じで。いや、逆神の私が遅いだろうと言ったから早くなったのでしょう(違う)

    ノースヒルズの動画もとても気になりますが、来週はノルマンディーOC特集ですかね??編集大変でしょうが月曜日楽しみにしてます。

    1. たくみさん、こんばんは。情報ありがとうございました。

      午前中に確認してから外出したのに、午後にアップされたんですね。
      といいつつ、さっきもう全馬の動画見ましたw
      こんなに早く見せてくれるということは、やっぱりクラブの営業方針があるかもな〜。

      月曜日はノルマンディーOCさん特集でいきます!

  2. ドルメロさん、こんばんは。
    アリストテレスの予想お見事でした!コントレイルは最後いっぱいいっぱいのように見えましたし、面白いレースをリアルタイムで見れた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

    個人的にはアリストテレスの血統構成から面白い存在だなと感じていました。
    母父ディープインパクト。
    父として偉大な事は今日に限らず、証明していますが、これからは母父としても偉大な存在である事を証明していくような気がしてなりません。

    父ディープインパクトの出資馬、ナスケンアイリスの娘が今日東京のデビュー戦を勝ったから余計にそう思いたいだけかもしれませんが(笑)

    ノルマンディーとノースヒルズ特集、楽しみにしています!

    1. ピーヤさん、ありがとうございます。
      最後は2頭とも力の限り走っていて、あれを勝ちきったのはさすが三冠馬という感じでしたね。

      おお、ナスケンアイリスの仔は堂々芝での勝ち上がりですね。
      昨年の自分の診断を観たら、OK判定ながらやっぱり少しダート適性っぽい馬ではあるんですね。
      しかし肝心の調教師が「スピードは間違いなくある」(by東スポ)とコメントしていて頼もしい限りです。
      1歳当時は歩様に硬いところがあったようなので、まずは十分ケアしてから、芝の良馬場で出てきてほしいタイプです。

  3. 2か月程前にYOU TUBEにてドルメロ氏の「空胎」についてシミュレーションをします。と書き込みました。まだ完全ではないのですがとりあえずの御報告としてコメントします。
    空胎の検証に時間が掛る理由は、JRA VANのデータのなかでも最大容量の「競走馬マスタ」内の検索を掛けるため非常に時間がかかり、自作の繁殖牝馬DATA BASE(約3万頭)に、産駒馬名を書き込むのですが、時間が掛るのです。また繁殖牝馬登録していても出産して競走馬として登録されていないケースだとエラーとなってしまいます。このケースでも非常に時間がかかります。
    現時点では、約1,5万頭分の書き込みができていまして、ぼちぼち検証作業に掛っています。
    概ね、1レースに4頭前後の空胎馬が出走します。
    この4頭の取捨選択は、タイムで選択、ローテーションで選択、距離適性で選択などありますが、距離適性が有効のようです。直近の例を示します。
    2020年11月14日(土)阪神 空胎が有効であったレースは
    2、5、6、9、10、11、12でした。
    その他のレースでも空胎が有効であったレースは、非常にたくさんあります。2020年11月8日の4レース新馬戦、このレースには空胎馬は2頭でした。3番人気と4番人気。ダート1200でしたので優先祖先の距離適性で絞りますと、4番人気のワイズマンハート一頭が選択されました。1着でした。因みに3番人気は芝中距離でした。
    2020年11月14日阪神4レース新馬戦 このレースには4頭の空胎馬が出走していました。3番人気、7番人気、12番人気、13番人気です。芝1600でしたので優先祖先の距離適性で絞りますと、7番人気アトミックフレアのみが絞られました。1着でした。因みに2着は3番人気の空胎馬でした。
    2020年エリザベス女王杯 阪神芝2200
    このレースの空胎馬は6頭でした。芝長距離で絞りますと、
    1番人気、6番人気、8番人気が絞られました。タイムでしぼりますと1番人気、又、先行力で絞りますと1番人気となり、すんなり1番人気のラッキーライラックとなりました。
    また、空胎馬ではありませんが、先行力と距離適性ローテーションでしぼりますとサラキアが該当しました。
    天皇賞秋 アーモンドアイももちろん空胎馬でした。
    現在の血統予想家の皆様方が、一言も触れていない「空胎」についての検証結果は、最上級の結果となっています。しかし、まだ検証数が500程度なので、必ずやってくるスランプ期間がどの程度なのか?道悪での有効性はどうなのか?競馬場に効果の偏りがあるのか?などなど、今後の課題です。
    とにかく非常に多くのレースで有効です。
    また、別の視点で複勝の払戻が10倍を超えたレースだけで、空胎効果を調べました。ずばり有効です。ただ、あまりにも強力すぎて、感覚的に追いつていけません。単勝100倍程度などを示しますが、まさかと疑ってしまいます。この数も半端ない数なのです。ドルメロ氏の御健康を祈りまして、今日は失礼します。

    1. いやはや、すごいシミュレーションをされていますね〜。

      血統予想家の方々は配合をご存じないので、空胎について語られることは一生ないと思います。
      なんというか、空胎は血統要素とも違いますからね。配合要素かな。
      私も馬券についてはもう熱くならない人間で、検討が到底及びませんので、貴殿の今後の行く末に注目しています。

      あ、単勝100倍も迷わず買いましょうw 十分あり得ることですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です