▼自然サイクル種付けは新馬早期デビュー証明書なのか

社台、ジーワンさんも読み物書き終わりました

制作現場は至って順調です。読み物として面白い内容になりそうな馬を拾っているので、途中でメンバー入れ替え等もしています。ただ無理にウケ狙いする必要はないので、いい馬だけどボツになる馬も当然います。一覧表と見比べると、その辺の意図が見えてくるかもしれません。

さあ今週からメイクデビューだ

安田記念動画はお休みさせていただきました。どうしても先に原稿を仕上げたかったし、強い馬がそれなりの調整過程と聞きますので、今のマイルG1は順当な結果になりがちだしね。

その代わりにめっちゃ気になっている新馬戦について、ちょっとおもしろいことがわかったので、以下に共有しておきます。

土曜東京5R メイクデビュー東京

フェスティヴボス  自然①
ウィズアウトリーチ 自然②
ミヤビクライ    自然①
トーセンタイタン  自然①
コマンドライン   自然①
トーセンレガーロ  初回発情
ロイズピーク    初回発情
ベアグッジョブ   薬①

土曜中京 メイクデビュー中京

ゴーウィズフェイス 自然①
クラウンドマジック 薬①
チャオベッラ    初仔
セリノーフォス   自然②
トーホウコマンド  薬①
クロニクルノヴァ  初仔
ナインティゴット  初回発情
プレシャスソウル  初仔
ジャズブルース   空胎後 自然②
スズカワールド   自然①
ラクスバラディー  死産後
サワーホマレー   薬①

これは土曜日の新馬戦出走馬たちです。イベントを調べたいので、外国産馬は除きます。

さていかがでしょう、一見してわかる自然サイクルや初回発情イベントの嵐! この数の多さは「自然サイクル種付け馬、早期デビュー確実説」「デビュー確率アップ説?」を示しているのでしょうか。

もし自然サイクル種付け馬に有意な「仕上がり時期の早さ」「デビュー率の高さ」などが認められれば、すなわちサラブレッドとして、動物単体としてなにか良いことが起きているのでしょうか。自然の摂理としてはぜひそうあってほしいですが。

2020.6.6 メイクデビュー東京 結果

ウインアグライア  初仔
ブエナベントゥーラ ぎり自然①
サンハーリンゲン  自然①
トーセンアレックス 初回発情
セイウンブリスク  初回発情
キュムロンニンバス 初回発情
リッチアロマ    自然①
トゥーフェイス   初回発情
バルネージュ    初回発情

あらら、ちなみに昨年も傾向は一緒ですね。ブエナベントゥーラは自然サイクルより3日早いので、今年の私の基準には1日達していませんが、昨年なら自然①です。

これは超初期の新馬戦限定の傾向かもしれませんが、クラブ会員さんにとっては、けっこううれしい話かも。

私は「自然サイクルの馬がいたらパドックでちょっと応援しようかな」と思って少し調べただけなのに……なんだか今日は馬券よりももっといいことを教えてもらった気がします。

▼自然サイクル種付けは新馬早期デビュー証明書なのか」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    なんか読み物面白そうだから、購入しちゃいそうな雰囲気になってます笑

    PDFカタログを見ると、社台に面白そうな馬がいました。久しぶりに見た目で決めそうです笑
    見た目重視するから未だに独身なんだなあと、ゲラゲラ笑ってるオッサンでした笑

    1. 私のパドックも見た目重視ですし。
      走ることをじゃましない体型とか、ピンとくる瞬間って、何かあると思うんですよね。

      読み物コンテンツは、ブログをご覧の方ならいつもの調子で書いていると思ってもらっていいです。
      大したことはありません。書くのはけっこう楽しかったですよ。

  2. シルクと東サラの募集(予定)馬も発表されたみたいですね。(シルクはyoutubeで発表。これが大不評笑)一気に募集の時期になったのだと実感します。キャロットも待ち遠しいです。コンテンツ頑張って下さい。

    1. 私も一発目YouTubeはマズいと思うな〜。YouTuberがそれを言うなって?
      この前のジーワンさん一発目リスト発表Twitterにも、軽い殺意を覚えましたよw

  3. 作業、お疲れ様です。
    とても興味深い仮説ですね!

    ちょうど社台サンデーのカタログPDFが本日から見られるようになり、週明けにはカタログとDVDの発送で本格スタートします。

    今年は自然と初回発情に注目するというトライも一つの手ですね(^^)

    早速、自分の作ったリストでチェックしてみますm(_ _)m

    1. いよいよ募集スタートですね。
      新馬が始まるとTVでパドックを見たいので、何かデータ代わりに……と思って調べたのですが、とても面白い現象です。
      勝ち上がるにはプラスアルファが必要でしょうが、それでも早く使えること自体は大歓迎のはずですから。

      1. たしかに、中京の方は薬①のグラウンドマジックが勝ちました

        仰る通り、仕上がりなどの健康面にはプラスになるが、競走能力とは別、と仮説立てしておこうと思いました

        1. そうですね、競走能力までそんなに簡単に左右されては困りますねw
          6月中は少し様子を見ておきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です