▼中京記念&函館記念2021 暑さ到来!三夏適性で夏のボーナス倍増計画 ライオンRH追加販売のお知らせ

夏競馬と言ったら見なくちゃいけないデータがある

CBC賞     ファストフォース  6月デビュー 7、8月勝利(中央)
ラジオNIKKEI賞 ヴァイスメテオール 10月デビュー&勝ち
七夕賞     トーラスジェミニ  7月デビュー 7、8月勝利
プロキオンS  メイショウカズサ  9月デビュー 6、7、8月勝利

この夏も波乱続きの重賞戦線だが、実はあるデータを用いれば、少なくとも勝ち馬を見逃すことはなかったかもしれない。

それについてはすでに、昨年のサマーシリーズ動画で何回か(がんばって流行らそうと?)アップしている。あんまり基本的なことなのでバカにしてしまいがち。だがこうして今年も機能しているところを見れば、あながち仮説は間違っていなかったと自負している。

そのデータとはズバリ「三夏適性」だ。

夏デビュー、夏勝ち、夏ローテ!

今はまだ夏競馬の入口であり、夏の疲れを心配する時期ではない。よってローテに関しては各自の見方でいいと思う。

ただし、残りの「夏デビュー、夏勝ち」の経験値だけは、事前に各馬おさらいしておいた方がいい。ここまでの夏の4重賞、すべてで夏デビュー、夏勝ち馬が勝っており、今後も思わぬところで激走をみせてくれよう。

ここでいう「夏」の定義だが、基本的には「6〜9月」のことを指す。ヴァイスメテオールの場合、新馬デビューは10月18日だが、そこに至る過程で乗り込んできたのは夏の間ずっと、ということになるので、必然的に夏に仕上げることができる「夏馬」とみてもいいだろう。

この中では私は七夕賞のトーラスジェミニを的中させている。まあ配当は大したことないけど、その代わりこの馬だけはパドックでも自信があった。

数を使っても全然バテない馬なのでいつも感心しているのだが、この日のパドックでは、馬体が走る馬のものとしてパーンと完成しており、1頭だけ雰囲気が違って見えた。戸崎ジョッキーのような積極騎乗型も合うのだろう。ジョッキーにはまた少しずつ自信を取り戻してほしい。

中京記念&函館記念の夏馬は誰だ?

中京記念

ダノンチェイサー
ドリームソルジャー
ロータスランド
メイケイダイハード(ぎり)
アメリカズカップ
カテドラル
ディアンドル
アバルラータ(ぎり)

函館記念

タイセイトレイル
トーセンスーリヤ
サトノエルドール
マイネルウィルトス(ぎり)
アドマイヤジャスタ
ワセダインブルー
マイネルファンロン
バイオスパーク

2場ともにけっこう多くの「三夏適性馬」がいる。ここからの絞り込みはまだ容易ではないが、あとは皆さんの予想に任せよう。

いっぽう今年初の2歳重賞「函館2歳S」は

函館2歳S 種付けイベント一覧

未グランデ    ー①
フェズカズマ   ー①
イチローイチロー 初回発情
ポメランチェ   自然① 3.3付 S+
カワキタレブリー 初回発情
カイカノキセキ  ー①
ラブミードール  空胎後 ー③
未トーセンヴァンノ 自然①
メリトクラシー  初仔 自然②
リトス      自然①
ナムラリコリス  ー①

初戦でレコード勝ちのポメランチェ(社台)の配合内容がダントツ。★持ちでもあり、ここは人気でもあまり逆らえないかな? ただ馬体が小さいんでしっかり維持できれば(392キロ!)。400キロ台乗せなら嬉しいけど。過去に300キロ台で重賞勝った馬って他にどんな仔がいるんだろ。

昨年基準ではなんてことのないクラブ馬の1頭なんだけど、今年の評価では俄然上位に来る馬だね。

リトスはサンデークロス持ちなので、あくまでポメランチェ凡走の際に一考を。

父ヴァンキッシュランで連続②着中のトーセンヴァンノにも早く1勝を挙げてもらいたいなあ。

業務連絡 7.16 ライオンRHデータ販売を追加予定

先日会員さんからご希望をいただいたので、今秋ライオンRHさんのデータ販売にもチャレンジしてみます。

実はライオンRHについては昨年BOOTHショップで、無料ダウンロードのお試しサンプルとして19年産馬データを配布している。告知もろくにしていないのにけっこうダウンロード数を集め、内心熱心な会員さんが多いんだろうなと思っていた。

またクラブはセレクトセールにも積極的に参加され、けっこうな高馬も導入されているし、何より今春はユニコーンライオンの「復活劇」が宝塚記念を盛り上げたりと、今はクラブ全体が良い方へ回転している印象。今秋は注目を集めるクラブのひとつだろう。

そこへ新たにのこのこおじゃまするのは何とも商売じみてていやらしいが、会員さんのお望みとあれば、請われるうちが華という言葉もあるとおり、一役買ってみる気になった。販売数などはいつも二の次なので、どうぞご心配なく。もちろんたくさんの方が買ってくだされば、来年も考えますです、はい。

で、この件について補足なのだが、次回のYouTube動画で「セレクトセール2021 リーズナブルなクラブ馬編」を出す予定だ。ご存じの通りライオンさんはセレクトセールの購買者でもあるから、次回の動画に今年落札した1歳馬がけっこう出てくる。またそれについてコメントもする。

しかし私としてはあくまで秋に出すデータを最終結論としたいので、今回の動画内の私のコメに惑わされることなく、結論を急がず、じっくり秋の販売までお待ちいただきたい。あくまでYouTubeはエンターテインメントですから。

どうぞよろしくお願い致します。

▼中京記念&函館記念2021 暑さ到来!三夏適性で夏のボーナス倍増計画 ライオンRH追加販売のお知らせ」への4件のフィードバック

  1. ドルメロさん、お疲れ様です!
    夏競馬、相変わらず全く当たりません笑。

    今週は函館で出資馬のダイワメジャー産駒、トップキャストが出るので現地応援してきます!
    キャンセル募集で指定席はなんとか取れたので、心置きなく北海道に行ってきます!
    熱中症にはお気をつけください(^^)

    1. 十兵衛さん、こんにちは。
      トップキャストのYouTube動画、見ましたよ!
      オススメに上がってきました。
      コメされていたので、十兵衛さんのこともすぐにわかりました。
      かわいい馬ですね。

      しかし今年は北海道も暑いので、道中十分お気を付けください。

      1. ドルメロさんお疲れ様です、ありがとうございます!
        函館暑いです笑。路面電車にはエアコンもついてないので汗だくになりながら乗ってました。

        トップキャストも無事に完走して優勝もしてくれたのでよかったです。次は札幌2歳sに向かうかもしれないので、また飛行機の予約を気にしてます笑。

        今週の土曜にはスクリーンプロセスが新潟で出走するので、新潟に行ってきます!麒麟山特別、レッドフレイで勝ってるので今回も期待しています!

        長々好き勝手書かせていただきました!

        今週末もがんばりますけど

        1. トップキャスト、やりましたね。パドックでも「これなら」と思いましたし、なによりいいスピード持ってますわ。
          重賞でもやれるんじゃないかな。
          夏の全国行脚、続きますね。お体大切に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です