▼ジャパンスタッドブックのサイト、復旧せず……? 12.8

ウンともスンとも反応しない……

調査時にいつも頼りにしているジャパンスタッドブックが、このたびサイトのパスワード制を止めるとかで、システム休みに入っていました。

昨日7日の閉鎖直前まではしっかり使えていましたが、今朝8日、新装なったサイトを覗いてみたら、あらら、上記の表示が出て検索機能が全く動いていません。

私たちではどうにもならないらしい……

502ってなんだろうと思ってググったら、やっぱりあちら側のエラーのようで、こちらには対処のしようがないみたい。

実はメンテ以前からスタッドブックのサイトは「リダイレクトが多くて入れません」みたいなエラーを頻繁に吐きます。これはアクセス数が多すぎるってことなのか、それともドルメロがしつこく検索しすぎ?なのか……こうなるとログインし直したり、サイトを開き直したり、1時間くらい休んだりと、ただ無駄な時間ばかりが過ぎていきます。

この502BadGatewayエラーは、ホストサーバーの変更や、ファイアウォールの設定を変える時などに起こりやすいようです。今回、ジャパンスタッドブックはそれに近いシステム変更をしたので、おそらくどこかがこれに該当しているのかもしれません。

しかし日本唯一とか最大とか謳っているサイトがこの有様ですから、日本はやっぱり血統データベースに対する意識が相当低いんだなと思います。おそらくはサーバ自体がすごく小さかったり、システムが昔のままなのでしょう。今回のパスワード廃止もサイトを有料制にしないかわりに、持っているデータを処分し、軽くすることで旧態依然のままいっちまえという判断でしょうから、このサイトがこれ以上メンテされて良くなることはなくなった。

実質、これが最終形態というわけです。

実は今、私は同じような海外の繁殖牝馬データが閲覧できるサイトを探しています。

新しい理論の理解を深めるため、やっぱり海外の繁殖データもほしいからなのですが、目的にピッタリのサイトを探すのは相当難しい。というか、かえって海外の方がこの手のデータベースが乱立しているように見えます。だからみんな良く見えるし、みんな怪しく見えるw

もし世界中の繁殖情報が見えるサイトがあったら、私は有料でも登録しますし、そこで日本馬の情報も見ることができたらどんなにいいだろうと夢見ていますが、ないね〜そんな都合のいい話は。

一度、海外競馬に詳しい方に伺ってみたいとは思っています。欧州全体とはいかなくても、豪や亜などある一部の地域でもいいですし、そこから派生して探し方がわかるかもしれないので。

どなたかスタッドブックのように、正確な種付けイベントがわかる海外のサイトをご存じでしたら、こちらまでご一報ください。有料無料は問いません。

何よりいま閲覧できないのは、ドルメロだけなのでしょうか。もやもや疑心暗鬼が生じてきます。

▼ジャパンスタッドブックのサイト、復旧せず……? 12.8」への4件のフィードバック

  1. 話は違いますけど競馬好きな方にドルメロさんよ知ってほしいんですよね。一頭分析するのにどれだけの労力かかるのかやった事ない方にはわからない。それを何千何万頭もやってるんだからね。頭が下がりますよ。笑い

    1. そう、復旧はするんだけど、すごく不安定なままなんです。
      私も午後は少し使えました。恐る恐る使ってましたけどw

  2. 確か月曜日は見れたですよね。昨日行ったらまたでしたから。またいつ復旧すはるんですかね。泣く〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です