▼YouTubeコメント欄は閉鎖しません!(えぇ…)

ホント申し訳ないねえ、ご心配おかけしています

いつもドルメロの魔術師chをご覧いただき、ありがとうございます。

既報通り、今回のYouTube動画アップ分からしばらくコメント欄を閉じて、コメント欄の設定が公式に修正されるまで待とうかと思ったのですが…やっぱり良くも悪くも動画にコメントがないのは寂しすぎて、どうしても閉鎖まではできませんでした。

加えてすでに、みなさんそれぞれにコメ自重されているのをヒシヒシと感じる次第で、本当に申し訳ないことです。

この1週間も、たくさんのコメントをいただきながら、こういう時はこういう現象になる、ということが少しずつわかってきました。もちろん通知機能が効かずに読み逃しちゃうケースも多々あるのですが、遅延などそこはわかっていただいた上で今後も付き合っていこうと決めました。

よって、YouTubeコメント欄は今後も閉鎖しません!

今日も通常営業です。

いままで通りでけっこうですので、わいわいコメントお寄せください。通知が来ているものはwきちんと読んでお返事し、不具合があったら状況をお知らせします。そのためには何より新しいコメントがないと、お伝えできないのでね。

というわけで、騒々しくなりましたが、変わらず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

高松宮記念までに100万馬券を獲るプロジェクト(3)

▼土曜中京11R 中京スポーツ杯 1.08.5
ワールドフォーラブ Riverman?芝マイル〜
ズアー Eddington(芝ダ中)
ケワロス ダイワメジャー

▼土曜中京12R 刈谷特別 1.33.6
ナスノシンフォニー Unbridled’s Song(ダ中)
ショウナンサスケ Mountain Flower(芝マイル)
トウカイオルデン 祖母〜Known Fact(〜芝マイル)

▼日曜中京9R 1勝C 芝1200 不良 1.12.1
・キルロード ロードカナロア優先→この馬こそ、週中から人気がなかったら買いたかった馬。距離短縮、芝適性、今の中京に一番マッチする軸馬。長休明け&芝替わりでも2番人気とは恐れ入ったわ…
アングルティール ディープインパクト?
タニノミッション 3代母〜テユーダーペリオツド(芝中)
ディザイアソング Jameela〜(ダ・マイル〜)
エイトマイル Caro(芝中)

▼日曜中京11R トリトンS 芝1600 1.38.6
ペプチドバンブー ロードカナロア(カナロアの形は道悪得意そうだね)
ピースワンパラディ Six Crowns(ダ中)
ダブルシャープ ベーカバド?(芝中)

せっかくなので、中京プロジェクトの第3弾もちょこっと進めておこう。

土曜は良いコンディションで行われた中京開催も、日曜は水しぶきが上がる極悪馬場でのスタート。こうなると中京は鬼重コースに早変わりしてしまうので、走る前から戦意喪失する馬も多数いたのではないか。

ただ芝レースでは、良の頃からずっと芝適性組が有利で、それは重馬場になった日曜も相変わらず。ここら辺が中京コース設定のタフさの現れなのだろうか。

ダート適性で好走する馬のほとんどが人気馬で、これは力が抜けている証拠。今は人気薄で走る馬にこそ注目するべきで、それらはほとんどが芝適性馬という結果になっている。

中山でもテストしてみたよ

この状況は中山でも同じのかな?と思い、試しにかなり馬場が悪くなってきた日曜中山の芝短距離戦で、芝適性の馬を買うテストをしてみた。

日曜中山9Rの3勝C、アクアマリンS。

ここは「人気薄でしかも芝適性」という馬があまりおらず、買いたそうな馬に限ってダート適性なので迷ったが、最終候補に挙げたのが6番のメジェールスーと7番のレーヴムーン。

残念ながら14番人気のレーヴムーンまでは無理筋だったが、7番人気のメジェールスーが快勝。単勝は13倍どまりも、混戦気味の複勝配当が590円というおいしさで、どうやら中山でもこの傾向が十分機能していることがわかった。

今週も各地で週初から雨模様。

中京は土曜あたりにまたひと雨ありそうなので、雨の日の芝レースは芝適性馬、ダートレースはダート適性馬の合い言葉を忘れずに、注意深く様子を見てみたい。

※日曜中京12R 伊良湖特別 ダ1200

9番人気2着 ダノンチャンス 母〜Key to the Mint(ダ中)

「雨の日は大きな勝負をするなよ」と昔はよく言ったものだけど、今はちょっと雨を狙う気になってきている自分。

▼YouTubeコメント欄は閉鎖しません!(えぇ…)」への3件のフィードバック

  1. ありがとうございます。

    このコメントを残した数時間後にその動画の存在に気づきました!
    申し訳ありません。

    天春もNHKもみんな★☆マーク持ちの馬が来て凄いと思いました
    特にラウダシオン。。。

    これからも動画で勉強します。

  2. 初めてコメント致します。
    勉強になるyoutubeを見させて頂きコメントします。

    母母、母母母などの産まれた年は分かっても月日までが分からない外国産馬がほとんどです。

    どう言った形で調べてるのですか?
    例えばLustily(米)1991までは出るのですが大事な月日が。。。。。

    1. レッドブルさん、初めまして。
      いつもYouTubeご覧いただき、ありがとうございます。

      実はつい最近、そういう声にお答えするために、新しい動画を作りました。

      【保存版】サラブレッドの血統調査に役立つサイト4選
       https://youtu.be/x_qkpQX-xYs

      ぜひ一度こちらをご覧ください。
      ここに紹介している4つのサイトを使いながら、古い時代の馬の誕生日や日本馬の種付け日などを調べています。

      このまま少しずつでいいので、全ての動画を見ていただければ幸いです。

レッドブル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です